京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:101
総数:556339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学校運営協議会理事会を行いました

 学校運営協議会の理事会では,前期の学校評価や全国学力・学習状況調査の結果について学校からお話ししました。その後,理事の皆様には,子どもたちの頑張る様子や学校の取組に対して温かいご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。今後に生かしていきます。
画像1
画像2

スチューデントシティ 事前学習

今日からスチューデントシティに向けて,事前学習が始まりました。自分たちはなぜ今学習しているのかという問いから,将来就きたい職業に就けるように,自分の就職できる範囲を広げるためなどという意見が出ました。そこから「なぜ人は働くのか」について考え,スチューデントシティでどのような活動をするかを知りました。子どもたちは,たくさんの意見を出していました。スチューデントシティまでに今の自分ができることを日々の行動からもう一度見直していってほしいと思います。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
タツノオトシゴのとうさんがさまざまな生き物で出会います。
次は何に出会うのか,わくわくしながら聞き入っていました。
画像1
画像2

事後研究会

事後研究会です。
社会科の学習、同和問題に関わる指導について、講師の先生に教えていただきました。
今後も子どもたちに、自己の生き方を考える機会をつくっていきたいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科の研究授業

6の1が社会科の公開授業を行いました。
明治維新になり、身分制度の変化による人々の考えについて学習しました。
「五万日の日のべ」や「その当時の学校の様子」についての資料をもとに、グループで意見交流しながら、考えていきました。

画像1
画像2
画像3

吉田区民大運動会(2)

 吉田区民大運動会には,例年,4年生が運動会で行った団体演技を披露することになっています。今年の4年生も「よっちょれ」を披露しました。途中,音楽のアクシデントがあったにも関わらず,最後までしっかりと踊りきった4年生。素晴らしかったです。大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

吉田区民大運動会(1)

 すがすがしい秋空のもと,運動場で「吉田区民大運動会」がありました。子どもたちもこの日を楽しみにしていて,たくさん参加していました。100メートル走をしたり,網・輪くぐり,前転をして競走したり。また,学校の運動会では行わないラムネ飲み競走やパンくい競争に参加したり。元気いっぱいで参加していました。
 
画像1
画像2

4年生「よっちょれ」頑張りました!

運動会に続いて、今日の区民運動会でも4年生が「よっちょれ」を披露しました。
子どもたちは、楽しみながら踊っていました。
元気のよいかけ声と踊りに、会場からも大きな拍手をいただきました。
途中、音楽のアクシデントがあり、中断するという事態になりましたが、子どもたちは落ち着いて対応し、また、音楽再開時には、何事もなかったかのように踊り始めました。その姿にも、また大きな拍手をいただきました。
4年生の、底力を見せた演技でした。
よく頑張りました
画像1
画像2
画像3

家庭科でエプロンを作っています

 6年生が,家庭科でエプロンを作り始めました。型紙をもとに,線を引き,布を裁ちます。次回からは,ミシンも使う予定です。完成させて調理実習などで使うのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年書写「思いやり」

 今回の書写は,筆を置く位置や線の長さ・太さに気を付けて書くというめあてで取り組みました。書いたのは,「思いやり」という漢字と仮名が入った字です。集中して書くことができていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp