京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:122
総数:555859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

若手教員研修会

今日の若手研は、道徳の授業の模擬授業を行いました。
先生役、子ども役に分かれて、どのように進めていけば、子どもたちがわかりやすく、楽しい授業になるかについて考えました。
このようにして、研鑽しています。
画像1

にこっとふれあいDAY

今日は、にこっとふれあいDAYです。
「あいさつ」をテーマに各学年で、学習をしています。
今日、いろいろな事情で、できなかったところは、来週します。
 どんなことに気を付けたら、気持ちのよいあいさつができるかを考えた学年。
 実際に、月曜日のめあてを考えました。
 また、あいさつをしているのに、返してもらえなかった映像を見て、その気持ちを考えて、あいさつすることの大切さを考えた学年など、それぞれ工夫して取り組みました。

ぜひ、毎日の生活に活かしましょう!

画像1

新しい先生、よろしくお願いします!

6年生の学年担当の先生が、今日から着任されました。
早速、両方のクラスに入っていただいています。
よろしくお願いします。
画像1

English Time

朝会の後、全校で英語に慣れ親しみました。
今日は、マッチングゲームです。
暑さを忘れるような、楽しいゲームになりました。



画像1
画像2
画像3

今日から学校が始まりました

登校の様子です。今朝は、PTA声かけ登校でした。
久しぶりに、登校する子どもたち。
夏休みの宿題をもってきていますね。
少し、疲れ気味かな?と思う子もいますが、
夏休み中、特に大きな事故やけがなく過ごせたようで、とても嬉しいです。

吉田見守る隊の皆さん、PTA本部役員の皆さん、ありがとうございます。
そして、今日から、またよろしくお願いします。

画像1
画像2

ラジオ体操 最終日 学校

今日はラジオ体操の最終日です。昨日の暑さから引き続き,今日も大変暑い朝になりました。でも子どもたちは大変多く集まりました。明日から授業再開ということで,がんばったのでしょう。明日、みんなの元気な登校姿を待っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 水やり当番ありがとう

運動場にポイントをつくっている傍らで、2年生の子どもたちが、野菜の水やりに来ていました。すごくよく育った野菜を見て、びっくりしていました。
忘れずに、よく来てくれました。
ありがとう!
画像1
画像2

運動会の練習のために・・・

明日から、授業再開。
そして、運動会の練習も始まります。
そのために職員作業で、50メートル、100メートルのラインがひきやすいように、
運動場にポイントをつくりました。

これで、すばやく準備ができます。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 最終日 〜吉田神社〜

今日で、ラジオ体操が終わります。
最終日なので、子どもたちも少しは増えたかなと思います。
毎日欠かさず来た子もいます。
係りの子は、自分の役目を自覚して頑張っています。
みんなかっこいいです!

子どもたちに
「宿題はできたの?」と尋ねたら、
「もうできている」「昨日できた」「あと、少し」
だそうです。

いよいよ、明日から授業再開です。
また、学校に子どもたちが戻ってきます。
楽しみです!

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 後半3日目 吉田神社

爽やかな朝でした。ラジオ体操に多くの児童が集まりました。頑張って体操をしています。明日が最後です。早起きして参加しましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp