京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:102
総数:555708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動会の練習 真っただ中! 低学年

運動会に向けて、どの学年も練習をがんばっています。
1年生は、大玉ころがしの練習をしていました。
2年生は、「アニマルヨガ」の練習でした。
どちらも、先生の話をよく聞いて、しっかりと動けていました。
2年生、かわいいポーズがたくさん見られました。
どちらも楽しみです。ガンバレ!
画像1
画像2
画像3

何メートルかな?

3年生の算数の時間です。
メジャーをもって、廊下の長さを図っていました。
実際に体を使って学習することは、大切です。

とても楽しそうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

食の学習 5の1

食の学習がありました。
今日は、歯の種類や本数と食べ物の関係についてのお話でした。
初めて知ったことが、たくさんある学習でした。
画像1

消防団の方が来てくださいました

4年生は、社会の学習で火事について学習をしています。私たちが普段安全に暮らしている背景には、消防団の方の様々な活動があることを知りました。地域を守るために、仕事をしている方も休みの日や、夜中に働いていることを知って驚いていました。
「大人になったら消防団に入りたい」と振り返る子どももいました。
画像1
画像2

外国語活動「I study Japanese.  『夢に向かう時間割』を作ろう」

今日の外国語活動「I study Japanese.  『夢に向かう時間割』を作ろう」では,
自分の夢と夢に向かう時間割を紹介し,なぜその教科を選んだのかを説明しました。
聞いている側は,反応を返しながら聞いていました。
画像1
画像2

ビオトープ作業 ありがとうございます

今日は、せせらぎのまわりを整備してくださいました。
あっという間に、草が伸び、抜いても抜いても・・・の状態ですので、
本当にありがたいです。
ありがとうございます。
画像1
画像2

全校ダンスの練習(高学年)

高学年の全校ダンスの練習が体育館でありました。
音楽に合わせて、リズムよく踊るダンス係に合わせて、子どもたちも元気に体を動かしていました。

画像1
画像2
画像3

事後研究会

事後研究会は、いつものように、ワークショップと授業を振り返っての討議との2本立てです。ワークショップでは、ガイドブックをもとに日本語と英語のリズムの違いなどをが学びました。また、チャンツのリズムと、実際のコミュニケーション時のリズムとの違いなどに気付きました。
事後研では、グループワークをしながら、意見を交換し、各グループの代表が発表して、さらによりよい授業づくりの話へと深めていきました。
最後に教育委員会の先生より、指導助言をいただきました。

画像1
画像2
画像3

校内研究会(外国語活動) 道案内をしよう!

4年生の公開授業です。
道案内をする単元です。
現行では、6年生ですが、次期学習指導要領では、4年生で学習することになっています。本校では、1年生から少しずつ、学習を積み重ねているので、4年生で挑戦することにしました。
公開の時間は、自分のお気に入りの教室を紹介するためのに必要な表現や語彙に慣れ親しむためのゲームをしました。
「道案内ゲーム」です。
子どもたちも、だんだん慣れてきて、終わりの合図に「まだやるたいな〜」という声がでるほど楽しみました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習 1回目

運動会に向けて、全校練習を行いました。
開会式の練習、全校ダンス、マイムマイム、応援団の練習などをしました。
ダンスでは、体をいっぱい使って表現していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp