京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:101
総数:556358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ラジオ体操 最終日 〜吉田神社〜

今日で、ラジオ体操が終わります。
最終日なので、子どもたちも少しは増えたかなと思います。
毎日欠かさず来た子もいます。
係りの子は、自分の役目を自覚して頑張っています。
みんなかっこいいです!

子どもたちに
「宿題はできたの?」と尋ねたら、
「もうできている」「昨日できた」「あと、少し」
だそうです。

いよいよ、明日から授業再開です。
また、学校に子どもたちが戻ってきます。
楽しみです!

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 後半3日目 吉田神社

爽やかな朝でした。ラジオ体操に多くの児童が集まりました。頑張って体操をしています。明日が最後です。早起きして参加しましょう。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操後半 あと一日!〜学校〜

後半のラジオ体操も残すところあと1日です。
つまりは、夏休みも残り2日です。

今日は、学校の様子をお知らせします。
今朝は、おとといよりも参加した子どもたちが少し増えたかなと思います。
よく頑張っています。
学校再開に備えて、まず、早起きして、参加することが大切ですね。



画像1
画像2
画像3

1日、研修でした 2

午後は、外国にルーツをもつ子どもたちの指導についての研修会でした。
講師には、教育委員会の先生をお招きしました。
現状から具体的な支援方法など、詳しく教えていただきました。
どの子も安心して学ぶことのできる環境づくり(人的にも物的にも)が大切だと思います。また、お話をもとに、本校の取組も振り返り、考えていきたいと思いました。
ありがとうございます。


画像1
画像2

1日、研修でした 1

22日は、1日中、講師の先生をお招きして研修を行いました。
午前は、総合育成支援教育と同和問題指導について研修会をもちました。
講師には、前校長の木下先生に来ていただきました。

以前と変わらぬ木下節。知らぬ間に、話に引き込まれていき、あっという間の充実した時間でした。いつも、もっともっと時間があればと思います。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6校合同研修会

近衛中学校・岡崎中学校ブロック、小中一貫教育合同研修会(6校研修会)を錦林小学校で行いました。
この合同研修会も今年で3年目となりました。
今年は、分科会を中心に行いました。
年に一度、同じ地域で子どもたちのよりよい成長を願う教職員が集まり、共通の目標のもと、9年間のスムーズな学びについて研修を深めています。
本校の教員もいろいろな分科会で活躍していました。

画像1
画像2
画像3

左京南6校合同夏季研修会

画像1
画像2
 第四錦林小学校・北白川小学校・錦林小学校・第三錦林小学校・近衛中学校・岡崎中学校6校の教職員が,9年間の教育目標「自主・自律〜地域と共に生きる たくましい子どもの育成〜」のもと,合同で研修会を開きました。
 全体会の後,8つの分科会に分かれて,各校からの提案や模擬授業などをもとに子どもたちのよりよい成長のために熱く議論を交わしました。
 この研修で得たものを,各校とも25日から始まる前期後半の授業をはじめとした学校での取組に生かしていきます。

ラジオ体操 後半2日目

ラジオ体操の後半2日目を迎えました。少しずつ朝は涼しくなっている気がするのですが,まだまだ暑いです。その中でもかんばって子どもたちはラジオ体操に参加しています。あと残すところ2日です。がんばって参加しましょう。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 後半2日目〜吉田神社〜

後半2日目です。
吉田神社も、前半に比べて少し人数が少ないかなと思います。
頑張って参加している子どもたち。
よく頑張っていますね。

あと2日。最後まで頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

暑い中、ありがとうございます

大変、蒸し暑い中、ビオトープ園芸作業をしてくださいました。
夏休みの間に、ぐんぐん伸びた草たち。その生命力に感心します。
ビオトープもどこが通り道なのか、せせらぎなのかもわからないくらいでした。
おまけに、なぜか池の水があふれています。
今日の作業は、草抜きと、池のみずもれの原因を調べてくださいました。
池の方は、穴があいていました。
きっと、ザリガニがあけたのでしょう。

授業が、始まったらザリガニハンターを募集しましょう。

おかげで、池の水ももとどおり、そして、ビオトープも少し歩けるようになりました。
ありがとうございます。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp