京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:148
総数:554079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

6校合同研修会

近衛中学校・岡崎中学校ブロック、小中一貫教育合同研修会(6校研修会)を錦林小学校で行いました。
この合同研修会も今年で3年目となりました。
今年は、分科会を中心に行いました。
年に一度、同じ地域で子どもたちのよりよい成長を願う教職員が集まり、共通の目標のもと、9年間のスムーズな学びについて研修を深めています。
本校の教員もいろいろな分科会で活躍していました。

画像1
画像2
画像3

左京南6校合同夏季研修会

画像1
画像2
 第四錦林小学校・北白川小学校・錦林小学校・第三錦林小学校・近衛中学校・岡崎中学校6校の教職員が,9年間の教育目標「自主・自律〜地域と共に生きる たくましい子どもの育成〜」のもと,合同で研修会を開きました。
 全体会の後,8つの分科会に分かれて,各校からの提案や模擬授業などをもとに子どもたちのよりよい成長のために熱く議論を交わしました。
 この研修で得たものを,各校とも25日から始まる前期後半の授業をはじめとした学校での取組に生かしていきます。

ラジオ体操 後半2日目

ラジオ体操の後半2日目を迎えました。少しずつ朝は涼しくなっている気がするのですが,まだまだ暑いです。その中でもかんばって子どもたちはラジオ体操に参加しています。あと残すところ2日です。がんばって参加しましょう。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 後半2日目〜吉田神社〜

後半2日目です。
吉田神社も、前半に比べて少し人数が少ないかなと思います。
頑張って参加している子どもたち。
よく頑張っていますね。

あと2日。最後まで頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

暑い中、ありがとうございます

大変、蒸し暑い中、ビオトープ園芸作業をしてくださいました。
夏休みの間に、ぐんぐん伸びた草たち。その生命力に感心します。
ビオトープもどこが通り道なのか、せせらぎなのかもわからないくらいでした。
おまけに、なぜか池の水があふれています。
今日の作業は、草抜きと、池のみずもれの原因を調べてくださいました。
池の方は、穴があいていました。
きっと、ザリガニがあけたのでしょう。

授業が、始まったらザリガニハンターを募集しましょう。

おかげで、池の水ももとどおり、そして、ビオトープも少し歩けるようになりました。
ありがとうございます。



画像1
画像2
画像3

水やり当番にきました

2年生が、水やり当番にきました。
自分たちの育てている野菜の水やりです。
しっかり、自分の当番を覚えて、誘い合わせてきてくれました。
ありがとう!
画像1
画像2

ラジオ体操再開です!〜学校〜

今日から後半のラジオ体操が始まりました。
これが、始まるということは、もうすぐ、授業も再開するということです。
長いと思っていた夏休みが、残りわずかだ!と実感するときでもありますね。

学校の様子です。前半に比べて、少し参加者が少ないかな・・・。
でも、ずっと来ている子もいます。

ラジオ体操は、早起きの習慣づけのためでもあります。
がんばって参加しましょう!
画像1
画像2
画像3

職員室もピカピカに

学校閉鎖期間前の最後の仕事は、職員室のワックスがけです。
少ない人数で、頑張ってしました。

21日には、気持ちよく仕事ができますね。


画像1
画像2
画像3

学校中がピカピカに

特別教室を業者にワックスがけしてもらいました。
家庭科室、理科室、ふれあいサロンです。
ピカピカになりました。

気持ちよく学習できますね。
画像1
画像2
画像3

ビオトープの様子

ビオトープの様子です。
しっかりと実をつけている木々。
ヒマワリも咲いています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp