京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:168
総数:554022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

さあ,今日から学校です!〜朝会〜

 夏休みが明け,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 学校長の「元気なみんなに会えてうれしいです。」という言葉から朝会が始まりました。「夏休みにこれを頑張ったよということがある人」という問いかけに,笑顔で自信をもって「はい。」と手を挙げる子どもたちがたくさんいました。まずは,前期終了を一つの目標に,めあてをもって頑張っていきましょう。
 また,「挨拶を頑張ろう」というお話もありました。挨拶は,心と心をつなぐための第一歩です。気持ちのよい挨拶を自分からできるようになっていきましょう。
 その後,新しく着任した教職員の紹介もありました。さあ,また今日から四錦小みんなで頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

若手教員研修会

今日の若手研は、道徳の授業の模擬授業を行いました。
先生役、子ども役に分かれて、どのように進めていけば、子どもたちがわかりやすく、楽しい授業になるかについて考えました。
このようにして、研鑽しています。
画像1

にこっとふれあいDAY

今日は、にこっとふれあいDAYです。
「あいさつ」をテーマに各学年で、学習をしています。
今日、いろいろな事情で、できなかったところは、来週します。
 どんなことに気を付けたら、気持ちのよいあいさつができるかを考えた学年。
 実際に、月曜日のめあてを考えました。
 また、あいさつをしているのに、返してもらえなかった映像を見て、その気持ちを考えて、あいさつすることの大切さを考えた学年など、それぞれ工夫して取り組みました。

ぜひ、毎日の生活に活かしましょう!

画像1

新しい先生、よろしくお願いします!

6年生の学年担当の先生が、今日から着任されました。
早速、両方のクラスに入っていただいています。
よろしくお願いします。
画像1

English Time

朝会の後、全校で英語に慣れ親しみました。
今日は、マッチングゲームです。
暑さを忘れるような、楽しいゲームになりました。



画像1
画像2
画像3

今日から学校が始まりました

登校の様子です。今朝は、PTA声かけ登校でした。
久しぶりに、登校する子どもたち。
夏休みの宿題をもってきていますね。
少し、疲れ気味かな?と思う子もいますが、
夏休み中、特に大きな事故やけがなく過ごせたようで、とても嬉しいです。

吉田見守る隊の皆さん、PTA本部役員の皆さん、ありがとうございます。
そして、今日から、またよろしくお願いします。

画像1
画像2

ラジオ体操 最終日 学校

今日はラジオ体操の最終日です。昨日の暑さから引き続き,今日も大変暑い朝になりました。でも子どもたちは大変多く集まりました。明日から授業再開ということで,がんばったのでしょう。明日、みんなの元気な登校姿を待っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 水やり当番ありがとう

運動場にポイントをつくっている傍らで、2年生の子どもたちが、野菜の水やりに来ていました。すごくよく育った野菜を見て、びっくりしていました。
忘れずに、よく来てくれました。
ありがとう!
画像1
画像2

運動会の練習のために・・・

明日から、授業再開。
そして、運動会の練習も始まります。
そのために職員作業で、50メートル、100メートルのラインがひきやすいように、
運動場にポイントをつくりました。

これで、すばやく準備ができます。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 最終日 〜吉田神社〜

今日で、ラジオ体操が終わります。
最終日なので、子どもたちも少しは増えたかなと思います。
毎日欠かさず来た子もいます。
係りの子は、自分の役目を自覚して頑張っています。
みんなかっこいいです!

子どもたちに
「宿題はできたの?」と尋ねたら、
「もうできている」「昨日できた」「あと、少し」
だそうです。

いよいよ、明日から授業再開です。
また、学校に子どもたちが戻ってきます。
楽しみです!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp