京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:107
総数:556297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

夏休み前の大そうじ

夏休み前の大そうじです。
各クラスで、日頃できないところも、頑張ってお掃除しました。

明日から、夏休みですね!
画像1
画像2

手話コーラスの練習

朝会で、今度の「吉田区民夏まつり」で発表する手話コーラスを全校で練習しました。
民生児童委員協議会の皆さんが来てくださり、子どもたちと一緒に手話コーラスを披露してくださいました。
曲は「ビリーブ」「世界中の子どもたちが」です。
昨年もしているので、覚えている子もたくさんいて、みんなで楽しくできました。
本番も、頑張りましょう。
画像1
画像2

感謝状の贈呈

東一条交番の依頼を受け,5・6年生児童が特殊詐欺の標語をつくりました。そのお礼に川端署の方々がお見えになりました。まず,感謝状を受けお礼の言葉をいただきました。子どもたちも励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

感謝状をいただきました

春に、5年生と6年生が、川端署の依頼で特殊詐欺の防止のための標語を考えました。
その中から、6年生の児童の作品が優秀作品として選ばれました。

今日は、川端警察署の署長さんが来られて、感謝状をいただきました。
また、その標語をのせたティッシュを、子どもたちにもいただきました。
夏まつりにも配布されるそうです。

ありがとうございます。




画像1
画像2

夏休み前最後の登校

いよいよ、明日から夏休みです。
子どもたちは、わくわくしながら登校しています。
PTAの声かけ登校です。
本部役員や保護者の方が、校門前で子どもたちに、挨拶してくださっています。
向こうの辻でも、緑色のジャンバーを着て、見守る隊の方が見守ってくださっています。

皆さんのおかげで、大きな事故もけがもなく、今日まで来られました。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

夏休み前の朝会がありました。校長先生からは,今までの振り返りと夏休みに向けてのお話がありました。明日からは夏休みです。しっかりと計画を立て,有意義な夏休みにしましょう。
画像1

ラジオ体操の練習

夏休みに入ると,ラジオ体操が始まります。今日は,ラジオ体操係のみんなで,ラジオ体操の練習をしました。ラジオ体操の第一と第二を練習し,第二が少し難しいようでしたが覚えようとがんばっていました。練習の成果を夏休みに見せてくださいね。
画像1
画像2

「ありがとう」に込められた思い

3年生の道徳の学習です。
「ありがとう」は「有難し」から由来している言葉で、丁寧な感謝の気持ちを込めた思いが含まれているということを知りました。
「ことば」は、奥深いです。子どもたちも、「ありがとう」という時、いろいろな思いを考えてくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

夏の掲示物(英語)

玄関の掲示物が、夏バージョンになりました。
画像1

When is your birthday?

本日外国語活動の第5時をしました。自分のお気に入りのキャラクターや人物の誕生日を事前に調べてきて,調べてきた誕生日を紹介し合いました。とても楽しそうに交流していました。
自分の知らないキャラクターや人物が出てきたときになんとか英語で聞き,そして相手もどうにか英語で伝えようとする姿が見られました。知っている英語を使ってなんとか相手に伝えようとする力は今後とっても必要な力だと思います。これからの外国語活動でもそんな姿がたくさん見られたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp