京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:98
総数:556034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

プール掃除 6年生

6校時は6年生がプール掃除をしました。6年生はプールの中を掃除しました。たくさんの藻がついていたのですが,一生懸命に磨いてくれ,大変きれいになりました。よく頑張りました。
画像1
画像2

5校時プール掃除

今日の5校時に5年生皆で,プールサイドの掃除を行いました。
落ち葉をほうきではいたり,床をデッキブラシでこすったり,バケツで水を流したりと一人一人が一生懸命頑張って掃除をしていました。
おかげでとても綺麗になりました。
画像1
画像2

食の学習がありました(2−1)

食の学習で,「ジュースの飲み方」の学習をしました。糖分の取りすぎは,よくないという内容の楽しい紙芝居の読み聞かせの後,栄養教諭の先生から缶ジュースの中に入っている糖分の量は,角砂糖で5個以上あると聞いて驚きの声をあげていました。ジュースを飲みすぎないために自分でできる工夫について話し合いました。[コップに取り分ける」「ごはん前は,飲まない」「ジュースの代わりにお茶や牛乳を飲む」のようないろいろな考えがありました。これから暑い日が続きます。ぜひ,みんなで考えた工夫で,ジュースの飲みすぎに気をつけていきたいものです。
画像1
画像2

休日参観がんばりました。

画像1
画像2
画像3
 6月4日は休日参観でした。1年生は,「道徳」と「国語」と「英語活動」の勉強の様子を観ていただきました。最初は家族の方が来られているせいか緊張と恥ずかしさで,普段の授業よりかなり控えめな児童がいましたが,学習活動がすすむにつれて,積極的に発言したり,意欲的に学習に取り組むことができました。特に英語活動の歌やゲームでは,ジェスチャーを交えて,大きな声で元気に表現することができました。

防災引き渡し訓練

休日参観の最後に防災引き渡し訓練を行いました。引き渡しに際しては,回数を重ねるにつれてスムーズにいっています。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1

5年2組 外国語活動

お忙しい中,授業参観・引渡し訓練に足をお運びいただきありがとうございました。
本日の2時間目は外国語活動をしました。本時は自分の名前のアルファベットを集め,ネームプレートを作りました。
とてもていねいにやり取りしていました。次時は本番。ルームプレートのアルファベットを集めます。
画像1
画像2

休日参観5年1組2校時「算数科」

今日の2校時の算数科で,「小数÷小数」の単元であまりのあるわり算をしました。
集団解決の場面で,計算の仕方について子どもたちが説明しています。
小数のわり算なので,今後も小数点の位置に気を付けながら計算していきます。
画像1
画像2

休日参観

2年生は「算数」「道徳」「国語」の学習をしました。
国語の学習では,遊園地の絵を見ながら迷子の放送を聞き,「迷子さがしゲーム」をしました。迷子の手掛かりとなる「大事なこと」を落とさずにしっかりと聞き,迷子になった子を探すことができました。また,自分たちでも問題をつくり,アナウンスをして友達に迷子の子を探してもらいました。
画像1
画像2

PTAの皆さん ありがとうございました

休日参観を行いました。PTAの皆さんには,受付をご協力していただきました。また,体操服のリユースの取組もしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観

今日は,休日参観でした。
道徳,国語,英語活動とみんなのがんばりをおうちの方々に見ていただきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp