京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:82
総数:556510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

昼学習

昼学習です。

4年生は、やり取りのゲームをしています。

2年生は、テレビの画面を見てチャンツを言っています。

1年生はポインティングゲームをしています。
元気いっぱいです。
こちらも見ていて、嬉しくなります!

画像1
画像2
画像3

ありがとうございます。 ビオトープ園芸作業

暑い中、ビオトープの園芸作業に来ていただきました。
また、フジの剪定をしていただきました。
ありがとうございます。

池には、メダカのほかに、魚が泳いでいるそうです。
見つけましょう!




画像1
画像2
画像3

東北部クリーンセンターへ行きました(2)

画像1
画像2
画像3
機械の大きさに驚いたり,捨てられるごみを見て,「まだ使えそう,もったいない」と感想を漏らしたりしていました。食べられるものが多く捨てられていることを知り,帰校後の給食では,きれいに食べようと頑張っていました。

東北部クリーンセンターへ行きました(1)

叡山電車に乗って,東北部クリーンセンターへ行ってきました。施設を見学したり,京都市のごみ減量についての取り組みについて学習したりしました。
朝早くの登校になり,いろいろとご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アルファベットをたずねたり答えたりしよう

ルームプレートを作るために今日は自分の持っているカードのアルファベットを尋ねる言い方,答える言い方を確認しました。子どもたちは,持っているカードのアルッファベットを集めるためにとても積極的に尋ねたり答えたりしていました。楽しそうに英語を話す姿はとてもキラキラしていました。この調子で素敵なルームプレートを作ってもらいましょう。
画像1
画像2

5年1組調理実習

今日は1組が調理実習でした。2組に引き続き,2回目とあってとても手際よく作業していました。役割分担もしっかり決め,切る人,ソースを作る人,片づける人,ゆでる人など臨機応変に動いていました。
嫌いだったニンジンが食べられた子や,あっという間に作った野菜がなくなったグループや,「おいしい!!」と笑顔いっぱい食べている子。そんな姿を見て,おいしくゆでられてソースも上手にできた証拠だと嬉しく思いました。「絶対家でまた作る!!」と嬉しそうに話していた子どもたち。またひとつ,できることが増えました。
画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
おもちゃやぬいぐるみなどを大切にしようと考えさせられるお話でした。
画像1
画像2

5年2組 調理実習

本日,5年2組が調理実習を行いました。カラフルコンビネーションサラダを作りました。前回,同じ内容の野菜をゆでる調理をしていたのでとても手際よく作業をしていました。
ソースについては,おいしく作れた班,酸っぱくなった班,辛くなった班様々でしたが,自分たちでソースを作ったことがとても嬉しかったようで,「家でも作る」とニコニコの笑顔で話していました。きっとおうちでおいしいサラダを作ってくれることでしょう。
明日は5年1組が調理実習です。
画像1
画像2
画像3

ベースボールが始まりました!

体育のリレーが終わり,次のベースボールに入りました。今日は初回ということでルールを一つ一つ確認しながら試合をしました。バットやラケットにボールを当てるのがとても難しそうでしたが,周りのチームメイト,または相手チームも一緒になって応援しながら楽しそうに活動していました。
まだまだ始まったばかりです。野球経験者もいますが全く初めての人もいます。そこをどんなふうに協力すればみんなが楽しく試合ができるかをこれから考えていってほしいと思います。
画像1
画像2

大きな花が咲きました

東一条通りに面した植込みの木に大きな花が咲きました。
多分ビワの木です。
ということは、ビワの花でしょうか。
こんなに大きい花は、初めて見ました。
東一条通りを通ると、よく目立ちます。
まだ、つぼみもいくつかあります。楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp