京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:101
総数:556348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

生き方探究館へ!〜工房学習〜

見学の後はものづくり体験です。割れにくいガラスを作る過程を知り,ミニチュア版のガラスを作りました。
一般的なガラスは鉄球を当てると粉々に割れてしまいますが,中間膜と呼ばれる膜を挟み熱を加えたガラスはひびが入るだけで割れません。また,中間膜は引っ張ってもちぎれず,形状も崩れません。
すごい技術をもつガラスを,子どもたちも一生懸命作っていました。作ったガラスは折り畳み,簡易版の万華鏡にして持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

生き方探究館へ!〜モノづくりの殿堂〜

生き方探究館にあるモノづくりの殿堂へ行ってきました。
京都は歴史の街ですが,新しいものづくりも盛んです。
タッチパネル,電子機器の部品,体温計・・・身近にある様々なものも京都で作られています。
モノづくりの殿堂には,そんなものづくりを始めた人々の思いを知れるパネルや仕組みを体験できる展示がたくさんあります。所狭しと歩き回り,楽しく学ぶ子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ委員会 最終

ビオトープ委員会がありました。今年度最終です。今年度の活動の報告と来年度に向けての話し合いをしました。最後に校長先生よりお世話になった皆さんに,感謝の意を表されました。
画像1
画像2

委員会活動も最終

委員会活動の最終となりました。
1年間の振り返りをしました。
また、3月の行事について話し合う委員会。
きれいな花をプランタに植えてくれている委員会もありました。

常時活動は、まだ続きます。
最後まで、頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

やっとの3年生 持久走大会

全校での実施が中止になり、各学年で実施することになった持久走大会。
3年生は、予定していた日が、雨になり、ずっと何度も延期していました。
ようやく、今日は、実施することができました。
お家の方も、応援に来てくださっていました。

子どもたちは、やる気いっぱいで、もくもくと走りました。
運動場をあっという間に、1周していました。
20周以上走った子も何人もいます。
すばらしかったです。よく頑張りましたね。


画像1
画像2
画像3

PTA後期総会

PTA後期総会がありました。今年度の活動報告があり,来年度の方向性についても活発に意見交流されました。ご出席いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

リズムにのって、楽しんで

演奏を聴いた後は、子どもたちも持って来ていただいた楽器を使って一緒に演奏します。
楽器は「ジャンベ」です。
たくさん持って来ていただいたので、保護者の皆さんも一緒にリズムを楽しんでいただきました。
みんなで、演奏すると、本当に楽しいですね。
大変よい時間になりました。
最後に、南アフリカのことばで「世界が平和になりますように」「ありがとう」のことばを教えていただき、みんなでおれいを言いました。

お世話になりました地域の皆さん、講師の先生、ありがとうございました。
楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

世界の和輪話〜南アフリカ〜

「世界の和輪話」がありました。
今日は、南アフリカ共和国です。
6月の音楽鑑賞で来ていただいていた方に、またお世話になりました。

まず、南アフリカ共和国の場所を確認したり、様子の話をしていただいたりしました。
子どもたちは、マリンバの迫力のある演奏に魅了されています。
画像1
画像2
画像3

体育館のおそうじ ありがとうございます

体育館のお掃除をしていただきました。
例年だとPTA総会のあとにするのですが、今年は、総会が少し長くなったので、
地域の体振の方やバレーボールの保護者の皆さんが先に来て始めてくださっていました。
そのあと、総会に出ておられた皆さんも合流してくださいました。
普段、なかなかできない窓の高いところを中心に、美しくしていただき、感謝しています。
長時間にわたり、ありがとうございました。
体育館が明るく気持ちよくなりました。
画像1
画像2
画像3

よろしくお願いします

PTA総会が終わり、来年度の本部役員の皆さんが決まりました。
「すべては 四錦の子どものために」どうぞよろしくお願いします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp