京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:82
総数:556422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

明日は、いよいよ学習発表会

明日の本番に向けて、今日は、リハーサルを行いました。
まるで、本番のようなので、緊張していつもの声が出ないこともありましたが、今日に1度、場を体験しておくのは、子どもたちにとって、とてもよいことだなと改めて思いました。どの学年も、今までの学習をもとに、子どもたちは、精一杯がんばっています。
写真は、1年生と6年生の様子です。

保護者の皆さま、地域の皆さま、明日、ぜひ子どもたちの頑張りを見にきてやってください。よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

学習発表会 前々日準備

学習発表会が迫ってきました。今日は,5・6年生児童と教職員で前々日準備をしました.明日は本番さながらの環境の中,リハーサルを行います。学習発表会本番に向けて,よい練習ができることでしょう。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
古い汽車にいろいろな動物が乗っていって,お話が進んでいきました。
お話の最後のオチに,子どもたちが驚いていました。
画像1
画像2
画像3

開いて楽しいカードを作ろう

画像1
画像2
飛び出す仕組みを使ってカードを作っています。
星空,誕生日祝い,遊んでいる自分・・・いろんな仕組みを組み合わせてカードができていきます。

学習発表会に向けて 〜2年〜

2年生の練習です。
今日、初めて暗幕をしめて、ライトをつけて練習しました。
子どもたちは、よく聞こえる声で、はっきりとセリフを日本語や英語で話しています。
初めての練習とは思えないほど落ち着いて、さながら本番のようです。
画像1
画像2

学習発表会に向けて 〜4年〜

4年生の練習は、本格的に暗くして、スポットライトもフットライトもつけていました。
子どもたちが、自分たちで考えて、どんどん劇を進行していく姿が見られてよかったです。あと3回の練習です。当日は、自信をもって堂々とがんばって欲しいです。

画像1
画像2

学習発表会に向けて 〜5年〜

5年生は、今日から体育館で楽器を演奏します。
音楽室とは、勝手が少し違うので、慣れていかねばなりません。
子どもたちは、集中して、がんばっていました。

画像1
画像2

学校の前をランナーが!

昨日は、京都マラソンでした。
学校の前の東一条通りもコースです。
朝早くから、ボランティアの方々が、コースづくりやその準備をされています。
消防分団も準備されています。

このマラソンは、本校の教員も参加し、完走しました。
子どもたちの家族の方もたくさん参加されているようです。
たくさん応援の姿を見ました。
子どもたちにとっても、身近な大会だなあと思います。
画像1
画像2
画像3

サタデースクール 感謝ボードをつくろう

サタデースクールがありました。同志社大学の学生さんにお世話になり「感謝ボード」を作りました。画用紙に感謝の言葉を書き,コルクボードに貼り付け,飾りつけをしていきます。普段お世話になっている方に感謝の気持ちをこめて,作ることができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

土曜学習がありました。今年度最後の土曜学習です。朝早くから学生スタッフさんの支援を受けて学習に取り組みました。1年間休まずに参加した子どもたちも,たくさんいました。よく頑張りました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp