京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:82
総数:556440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

近衛を知ろう 3

2組の様子です。
自己紹介を友達としたり、キーワードゲームのようなことをしました。

最後には、ワークシートに自分の名前のお手本が英語で書いてあり、それを何回も書いてくるという入学までの宿題が出ました。

いよいよ中学生だなと思う瞬間でした。


画像1
画像2
画像3

近衛を知ろう 2

四錦は英語の授業を受けます。
まず1組からです。
中学校の先生からの初めての授業なので、緊張気味でしたが、
知っていることややったことのある活動がほとんどだったので、
安心して取り組めたようです。
画像1
画像2
画像3

近衛を知ろう 1

6年生が近衛中学校で体験授業をしました。
小中一貫教育に係る今年度のからの新しい取組です。

初めに、体育館に集まり、中学校の校長先生のお話を聞きます。
そのあと、授業と生徒会の取組を聞くことの2つにわかれます。
生徒会のお話では、四錦の先輩の姿も見られて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年 近衛中学校体験授業

6年生は近衛中学校の体験授業を受けに行きました。
体験させていただいたのは中学校生徒会による学校紹介と授業の2つです。
授業では中学校の英語の先生による英語を受けました。
中学校ではこんな具風に授業をするんだなあ、教室はこうなっているんだ、など、中学校の雰囲気を体で感じていたようです。
画像1

名産品クイズをしよう

画像1
画像2
画像3
英語で名産品クイズを行いました。
形,色,味,生産地などのヒントをもとに,約20個の野菜や果物の中から答えを当てます。
わいわいと楽しくクイズ大会を行うことができました。

短歌を覚えました

画像1
画像2
国語の「短歌を楽しもう」の学習で短歌について学習しました。子どもたちは、頑張って学習して覚えた短歌を校長先生に聞いてもらっています。

すがたを変える水

画像1
画像2
水についてたくさん学習している4年生。
今度は温度による状態変化についての実験を行っています。
ぐんぐん上がる温度にハラハラドキドキ,でも100度が近づくとぴたりと上昇が止まります。
思いもよらない結果に,実験のおもしろさを改めて感じることができました。

文部科学省での研究発表 2

本校の実践を展示しました。
興味をもってみてくださる方が、たくさんおられました。
画像1
画像2
画像3

文部科学省での研究発表 1

本校が受けている文部科学省の国立教育政策研究所 研究指定の2年次の研究協議会が東京の文部科学省でありました。
第四錦林小も発表してきました。
全国から、発表を聞きに来られていて、時間ぎりぎりまで、熱心な質問がたくさんありました。
調査官からは、質の高い研究ができたと誉めていただきました。また、協力してくださる保護者や地域の方がおられる恵まれた環境にあることも、素晴らしいと言ってくださいました。

子どもたちにも、確実に英語の力がついています。
英語をもっと聞いたり、話せるようになりたいと思っている子や自信をもっている子が増えてきました。ずっと頑張ってきた教員の努力の賜物だと思っています。
そして、保護者・地域のみなさんのおかげです。
今後も、がんばっていきたいと思っています。
よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

すこやか給食

今日は,すこやか給食でした。地域の方と一緒に給食を食べながら,今,社会科で学習している昔の暮らしについてインタビューをさせていただきました。洗濯や掃除で使っていた道具の話,よくした遊び,地域の方の子どもの頃の給食の話などいろいろ教えていただきました。とても楽しい時間でした,来ていただいた地域の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 半日入学
2/15 4・6年生科学センター学習

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp