京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:94
総数:555650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ホルンの生演奏を聴きました!

音楽の学習時間に,大学で音楽を専攻されている方が来られ,ホルンの演奏を聴かせていただきました。いろいろな旋律が繰り返される『アレグロ』という曲を,ホルンの優しく落ち着いた音色を感じとりながら聴くことができました。
画像1

PTA声かけ登校

節分祭の今日と明日、PTAの声かけ登校があります。
学校の前は、普段とあまり変わりませんが、東大路から東が、お店がたくさん出ていて大変です。安全に登校できますよう、見守りをありがとうございます。

今朝は、大文字がきれいでした。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室

今日は,日本の楽器「琴」について実際に体験しながら文化に触れる邦楽教室がありました。普段生活している中で,お琴を見たり,触ったりすることはなかなかないかなと思います。子どもたちはそんなお琴に興味津々。初めてお琴に触れ,音色を聴き,夢中になって演奏していました。最後は「さくら」も上手に弾けるようになっていました。日本の音楽のよさをたくさん感じられた授業でした。
画像1
画像2
画像3

集団下校しています

画像1
2月2日(木)3日(金)は,吉田神社の節分祭です。そのため,本日より3日間,東大路より東の地域の児童は,集団下校します。たくさんの露店が準備されている中,お祭りの思い出などを話しながら,仲良く下校しました。

朝マラソン頑張っています!

2月9日(木)の持久走大会に向けて,朝マラソンが始まりました。音楽に合わせ,自分のペースで走ります。今日が今年度初めての朝マラソンでしたが,調子よく続けて走る子がたくさんいました。一生懸命の顔つき,かっこよかったです。
画像1
画像2

朝ランニングが始まりました

月曜日から始まる予定の朝ランニング。
お天気の影響で、運動場の状態がよくなく、ようやく今日から始まりました。
2月9日(木)の持久走大会に向けての練習です。
自分のペースをつかんで、頑張ってほしいです。


画像1
画像2
画像3

朝ランニング

本日,待ちに待った朝ランニングをすることができました。
一生懸命に走る姿が素敵でした。
画像1
画像2

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
節分にちなんで鬼が登場するお話でした。
どこで鬼がでてくるのかわくわくしながら聞いていました。

画像1
画像2

エコライフチャレンジ

本日3・4時間目にエコライフチャレンジの2回目があり,冬休み前に比べてエコ活動ができたかどうか,普段エコライフに気をつけて生活しているかについて話合いました。話し合いでは,出かけるときは水筒を持つ,電気をこまめに消す,家族とエコライフについて話すなど様々な意見が出てきました。これを実践していけるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

事後研究会

事後研究会では、授業者や全体で討議したあと、指導助言がありました。
今日の指導助言は、前校長の木下先生です。
懐かしい木下節で、たくさんのことをご指導いただきました。

事後研究会の様子を写真に撮れなかったので、校長室で授業者とお話されている様子を撮りました。
(実は、木下先生の登場で、子どもたちもびっくりしていたことは、ご想像の通りです)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 学校朝会
2/9 持久走大会

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp