京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:82
総数:556455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
めんどりが卵を産むところで,子どもたちは笑顔になっていました。
画像1
画像2

卒業茶会に向けて

2月のサタデースクール「卒業茶会」に向け,茶道部の6年生が,地域の先生方にお稽古をしてもらっています。みんな真剣な表情で頑張っています。本番が楽しみです。
画像1

版画の次は・・・

画像1
画像2
夢の世界の家を作りました。
紙粘土を着色してペットボトルにはりつけ,身辺材料で飾り付けます。
子どもたちの個性のよく表れた作品が出来上がりました。

節分祭パトロールの打ち合わせ会

2月2日、3日に行われる吉田神社の節分祭のパトロールの打ち合わせ会が行われました。
川端少年補導が中心になって、近隣の小学校中学校の先生やPTA、少年補導の関係の方などが集まり、打ち合わせました。
当日は、とてもたくさんの参拝者でごった返します。
子どもたちが、安全に過ごせますように、みなさんには、お世話になりますが、よろしくお願いします。
学校でも、事前に指導していきます。

画像1

にこにこそうじ

今日のそうじは、にこにこそうじでした。
1年生から6年生までの縦割りグループでのそうじです。
みんな、頑張っています。
最後に、振り返りをして、次につなげます。
高学年がやさしく、下級生に接している姿や、低学年がそれにこたえて、はりきってそうじをする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【6年】総合的な学習の時間 京大生との交流学習

画像1
画像2
画像3
6年生の総合的な学習の時間では,「日本のかたち」について考えてきました。それぞれが生活・考え方・課題・自然・・・などの視点をテーマとして決めて調べ,考察を深めてきました。17日には調べたことを交流する場に,京都大学への留学生をゲストとして招きました。フランス,チリ,オーストラリア・・それぞれの国の話や世界に伝わっている日本像と比べながら話すことで,とても興味深い交流になりました。

雪遊び

今年に入って初めての積雪です。雪の下に水がたまっていないか心配でしたが,子どもたちはそんな心配も気にせず,元気に雪合戦,雪だるまづくりを楽しんでいました。
画像1
画像2

登校も雪景色の中・・・

登校中も雪がちらちら降ったり、日光が射したり・・というお天気。
まだまだ雪景色は続くようです。
雪の大文字も美しいです。
子どもたちは、元気に登校しました。
雪合戦ができるかな?雪だるまがつくれるかな?
楽しみの様子です。手に雪の球をもったまま登校する子も何人もみかけましたよ。

その中、見守る隊のみなさんは、安全に気を付けるよう、子どもたちを導いてくださいます。ありがとうございます。
そうそう今日も、生活見直週間です。
5年の担任の先生が、出迎えています。
画像1
画像2
画像3

四錦の雪景色 〜昨日〜

昨日の日曜日の朝の運動場の様子です。
一面、まっ白な雪。
木々も、雪がきれいに積もって美しいです。

子どもたちが喜んで雪で遊ぶ姿が、目に浮かびます。
画像1
画像2
画像3

冬休み明けの朝会

1月10日,冬休み明けの朝会がありました。校長先生から,今年のめあてやがんばることについてお話がありました。それぞれがしっかりとしためあてをもって,気分新たにがんばりましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年スチューデントシティ
1/24 図工展

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp