京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:82
総数:556455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 「I am special」 最後の時間

5年の外国語活動の時間です。
昨日に続いて、今日は、最後の時間です。
昨日、それぞれがもらったカードを、今日は本にまとめました。
そして、その中で自分で3枚カードを選んで、みんなの前で発表します。
発表するときも、最初は他のメンバーから、ぴったしの様子と理由をききます。
友だちからの言葉を聞いている子どもたちもいい顔です。

この授業を通して、自分では気付かない自分のよさに気付いたり、自分のいいところを確認できたりして、少しでも、子どもたちが自分に自信をもてればいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

スペシャルなとき 2

次は、校長の読み聞かせの時間。
今年は、「にゃーご」にしました。宮西さんの作品で、恐竜シリーズにもつながる心あたたまるお話です。

最後は、「手ぶくろ」です。
ウクライナ民謡で、子どもたちも、一度はこの絵本を手にしたことがあるのではないでしょうか。静かな語りに合わせて、寸劇とペープサートをされました。
子どもたちも最後まで、楽しみながら参加していました。

この日に向けて、準備を重ねてこられた「おはなしわくわく」の皆さん。
そのチームワークのよさは、見ている者にも伝わってきます。OBの方の応援もすてきです。これからも、四錦の子どもたちのために、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

スペシャルなとき 1

毎年、恒例の「おはなしわくわくスペシャル」がありました。
懇談会の時期を利用して、毎年行われています。

今年は、子どもたちのよく知っている「手あそび」で始まりました。
次に、ハンドベルの演奏です。
今年、初めての試みですが、とても美しい音色に子どもたちもうっとりと聴いてました。

その次は、紙芝居です。季節にぴったりの「雪わたり」です。
途中少しハプニングもありましたが、子どもたちの対応に「やさしさ」が伝わってきました。


画像1
画像2
画像3

跳び箱

画像1
画像2
画像3
体育でかかえこみ跳びや台上前転に挑戦しています。
今日は,同じ技を練習している人同士でアドバイスや質問をし合いました。
話し合いをもとに練習する中で,何人もの子が上達を見せていました。

おはなしわくわくスペシャル

毎週水曜日にしているおはなしわくわくの特別講演がありました。
紙芝居やペープサートなど,楽しい時間となりました。
画像1
画像2

クリスマス聖歌隊

明日のクリスマス会のお誘いに6年生が来てくれました。
みんな明日を楽しみにしているようでした。
画像1

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
心を豊かにするには?と考えさせられる1冊でした。
画像1
画像2

5年 I am special!

5年1組で外国語活動の授業がありました。
机の上においてある人の様子をあらわすカードから、その人にピッタリのカードを選び、理由を話すという活動です。
 positiv,active,calm,friendly,chraming,kind・・・
たくさんの形容詞の中から選びます。
 You are ・・・。わけは、〜だからです。
そして、もらった人は
 Yes,I am ・・・
と言うのです。
友だちが変われば、見方も変わるようで、いろいろな種類のカードをもらって嬉しそうな子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

ビオトープ作業 ありがとうございました

ビオトープ作業日でした。今日は樹木の剪定を主にしていただきました。寒い中,また年末のお忙しい中ですが,作業をしていただき本当にありがたいです。今年はこれで最後の作業です。1年間ありがとうございました。また,来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

2年生 What shape? 2

クイズの材料と言うのは、三角形や四角形、丸などです。
それをいくつか集めて、動物をつくるのです。
いろいろと工夫を凝らした動物ができあがっています。

やることが、大変明確なので、どの子も最後まで、集中して活動ができていました。
素晴らしかったです。
5年生のクラスに行くのが楽しみですね。

ボランティアの皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了 給食終了 学校朝会
12/23 冬季休業開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp