京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:98
総数:555944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

比叡山がきれい!

比叡山が、うっすら雪化粧でしょうか。
大変美しい姿でしたので、思わず写真を撮りました。
子どもたちも、「きれい!」と言っていました。
画像1

雪がふってきた!

町別集会の後の集団下校です。
みぞれが降ってきました。
子どもたちは「雪が降ってきた!」
と寒さの中、嬉しい声をあげて帰っていきました。

参加してくださいました見守る隊のみなさん、地域委員会のみなさん
本当に寒い中ありがとうございました。
画像1
画像2

ふれあい集会で話し合ったこと

9日(金)の「ふれあい集会」のあと、教室に分かれて2学年で話し合いの場を持ちました。そのあと、ひとりづつが、自分の思いを書きました。
それを、全学級貼り出しています。
それぞれ、学年に応じてよく考えています。

懇談会中なので、お家の方にも読んでいただけたら幸いです。
画像1
画像2
画像3

クリスマスのゲーム

今日の「わくわくEnglish」は、クリスマスにちなんだカードゲームでした。
雨で運動場が使えなかったので、たくさん子どもたちが来てくれました。
先生の英語をしっかり聞いて、楽しんでいました。
最後には、すてきなクリスマスプレゼントも!

画像1
画像2
画像3

学校訪問

12月13日(火),今回は香川県三木町の校長先生方が,本校に来られました。本校の校長先生より,本校の取組,英語活動・外国語活動についてお話をされました。また,校内も回られ,英語の掲示物などに興味を持たれたようでした。三木町の様子もお聞きでき大変参考になりました。お忙しい中,また遠くから来ていただき,大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

町別児童集会がありました。今までの登下校を振り返り,グループで話し合いをしました。各グループで話し合ったことを,月曜日からの登下校に活かしましょう。町別児童集会にご出席いただいた地域の皆様・保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

みんな遊び

金曜日はみんな遊びの日。遊び係さんが中心となり,クラスみんなで遊びます。
今日は朝の雨で運動場が使えないため,教室で爆弾ゲームを行いました。
音楽が止まったときに爆弾を持っている人がアウト。
アウトになっても音楽を流したり止めたりする係をするルールなので,みんなが最後まで楽しむことがきました。
画像1
画像2

わくわくイングリッシュ

わくわくイングリッシュがありました。
英語を聞いて,カードをとる,かるた遊びを楽しみました。
画像1
画像2

6年 日吉ヶ丘高校「Hello! village【英語村】」 クリスマスイベント

外国語活動や総合的な学習の時間で交流学習を重ねてきた日吉ヶ丘高校と、本年度3回目の交流学習を行いました。日吉ヶ丘高校内に設立された「Hello! village【英語村】」でクリスマスイベントを開いていただきました。英語でやりとりをしながらクリスマスカードや飾りを作ったり、ゲームで楽しんだりと、楽しい時間を共に過ごしました。

英語でやり取りができたことに子ども達は充実感をもてたようです。
画像1
画像2
画像3

6年 すこやか給食

6年生は「すこやか給食」で地域の方と交流をしながら給食をいただきました。今回の交流テーマは「冬の記憶」。日に日に寒さが増し、冬の訪れを肌で感じることができるようになってきました。子ども達はひとりひとり、心に残っている「冬の記憶」を作文にて発表しました。また発表後は地域の方の「冬の記憶」をお聞きするなど、和やかに交流することができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了 給食終了 学校朝会
12/23 冬季休業開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp