京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:82
総数:556490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

着々と進んでいます

総合でお米のよさを伝えるために様々な方法を考える子どもたち。ポスター・本・新聞・ビデオなどを使いお米について伝えようとしています。今日はビデオ撮り。緊張しながらもリポーターや撮影係,発表者などそれぞれが役割を果たしていました。
画像1
画像2
画像3

雨にも負けず

6年生は今年の大文字駅伝の予選会に向けて,5年生は来年を見据えて「四錦ランナーズ」として,毎週月・水・金曜日に走ったりトレーニングをしたりしています。今日は雨でしたが,体育館でサーキットトレーニングをしました。少しずつ少しずつ力が身についてきています。
画像1
画像2

車いすを使って

総合的な学習の時間に,車いすの体験をしました。
各クラスで車いすの使い方を確認し,体育館で車いすに乗ったり,車いすを押したりしました。ちょっとしたカーブやちょっとした段差だけでも一苦労なのだということを身に染みて感じていたようでした。
画像1
画像2
画像3

花だんの広さを比べよう

算数の学習で「面積」の学習が始まりました。
今日は3つの花だんのを見比べることから,花だんの広さってどこに注目したらよいのだろうということを考えていきました。いろいろな意見が出る中で,花だんの中のタイルがいくつ敷き詰められるかに注目すればよいのだということに気付くことができました。
画像1

理科室の使い方

今日の理科の学習は理科室に行って,理科室で注意することや守らなければならないことを学習しました。
理科実験用のガスコンロの使い方も学習し,実際に火をつけてみました。机の上やガスコンロの周辺の安全をしっかりと確認しながら使うことができました。
画像1
画像2

参観授業・懇談会ありがとうございました

お忙しい中,参観授業・懇談会に足を運んでいただきありがとうございました。参観授業では,「フィリピンについて」学習しました。フィリピンの文化について知り,たくさんの発見がありました。また,文化は違うけれど人として大切にしたいことはなにも変わらない,ということを子どもたちは考えることができました。
画像1
画像2

参観・懇談会ありがとうございました 〜6年〜

6年生は、同和問題にかかわる学習をしました。
社会科の「生活や社会の変化」で水平社宣言には、どのような思いが込められていたのかを考え、人権についての自分の考えをもつという学習でした。
静かに、資料を読んだり、グループで友達と意見交流をしたりしていました。そして、水平社宣言の素晴らしさを知り、自分の考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございました 〜5年〜

5年生は、外国人教育にかかわる学習をしました。
学活で「フィリピンの文化について知ろう」です。
知っているようで、あまりを知らないフィリピンの生活について、たくさんの写真の資料を見たり、バンブーダンスを一緒にしたりして、日本との違いや共通点について考え、その素晴らしさにふれました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございました 〜4年〜

今日は、高学年の参観・懇談会でした。
たくさんの保護者の皆さんにお越しいただきました。
ありがとうございます。

4年生は、福祉教育にかかわる学習です。道徳「心と心のあく手」という資料をもとに、お年寄りに対する本当の親切とはどういうものかについて話し合いました。自分が、今後どのようにしていきたいかというところまで、考えを広げていきました。
画像1
画像2
画像3

慣用句って?

国語で「慣用句」について学習しました。
慣用句ってどんな言葉のことを言うのだろうというところから,いろいろな慣用句の意味について調べていきました。
「頭をひねる」ってどんな意味だろう・・・。自分で予想をしてから国語辞典を使って調べていきました。たくさん調べていく中で,「慣用句っておもしろいな」と感じている子もいました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp