京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:148
総数:554146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

よしだ学園オータムフェスタ 和太鼓部

和太鼓部は,今回は中学年の子どもたちの発表でした。緊張した様子でしたが,演奏が進むにつれ,緊張もとれ,最後までしっかりたたくことができました。多くの拍手を受け,大きな自信となったと思います。
画像1
画像2
画像3

よしだ学園オータムフェスタ 国際部

国際部の子どもたちは,踊りを披露してくれました。「スブリ」という踊りです。素敵な衣装で,帽子やカスタネットを使って上手に踊り,大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

よしだ学園オータムフェスタ 茶道部

今年もよしだ学園のオータムフェスタに第四錦林小学校から,茶道部・和太鼓部・国際部の3つの部活動が参加しました。茶道部は,来られたお客さまにお茶を点ててお出しします。緊張しながらも作法を大切にして,がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘン いただきます

バームクーヘンのトッピングが終わり,いよいよ、「いただきます」です。早くトッピングが終わったグループは特に待ち遠しかったと思います。「いただきます」の合図があり食べ始めました。最初は無言です。食べるのに一生懸命です。しばらくして「おいしい」という声があちこちで聞かれました。自分たちが努力して作った味は格別だったと思います。お世話いただいたみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バ―ムクーヘン大人気 4

こんなに美味しそうにできました!!

お世話いただきましたボーイスカウト42団の皆さま、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

バームクーヘン 大人気 3

生地がなくなるまで、焼く作業を繰り返します。
それが終わると、家庭科室に戻って、棒をぬき、アルミホイルも取っていよいよ切り分けます。
ホイップクリームやフルーツなどで好きなように飾って、完成です!!
みんな、飾りに夢中です!

画像1
画像2
画像3

バームクーヘン 大人気 2

運動場では、炭で焼く準備をしてもらっています。
棒にアルミホイルを巻き、生地をつけて炭火で焼きます。
棒をぐるぐる回しながら、まんべんなく焼いていきます。
焼けて来たら、また、生地を付けて、ぐるぐ回して焼いて・・。

この作業を繰り返し、バームクーヘンの年輪をつけていくのです。
顔を真っ赤にしながら、頑張る子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

バームクーヘン大人気 1

 今日のサタデースクールは、ボーイスカウトの皆さんにお世話になり、バームクーヘンづくりをしました。子ども37人とその保護者の方との参加で、家庭科室は満員になりました。リピーターの多いのも「バームクーヘンづくり」の特徴です。
 全体でお話をきき、そのあとは、まず生地作りです。
 これも、みんな手際よく、あっという間にできあがり、運動場に行きました。


画像1
画像2
画像3

販売体験のお店にあいさつに行きました

今日は,販売体験をさせていただく出町枡形商店街のお店にごあいさつに行きました。1組は,24日(月),2組は25日(火)が,販売体験当日になります。どきどき,わくわくの時間になりそうです。ご都合がつきましたら,どうぞ様子を見に来てください。
画像1
画像2
画像3

係活動

後期になり,新しい係での活動が始まっています。
それぞれの係が相談し合う中で,クラスのみんなが楽しめるように様々なことを考えています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp