京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:82
総数:556505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動会の練習をがんばっています!

3年生の団体競技は,「四錦タイフーン2016」です。4人一組で長い竹の棒をバトン代わりにしてリレーをします。今日は3つのコーンをどれだけ素早く回って走るかをめあてにして練習することを頑張りました。チームワークが大切な競技です。本番をお楽しみに!
画像1
画像2

夏まつり実行委員会

7月30日に行った「吉田区民夏まつり」の最後の実行委員会が行われました。
今年は、35度を超す猛暑でしたが、1000名を超える参加者があったそうです。また、時折、風がそよぎ、心配していた熱中症も大きなけがもなく、無事に終えることができ、本当によかったです。
来年度は、東一条の交番が100周年だそうです。楽しいイベントがあるかもしれません!実行委員会の皆さま、本当に、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 英語活動 どうぶつ園へ行こう!

2の1が、今年初めての45分の英語活動を行いました。
"Let's go to the zoo"〜どうぶつ園へ行こう〜の1時間目です。
たくさんの動物たちが出てきましたが、保護者の英語ボランティアの先生の発音に合わせて、すぐにまねできる、やる気まんまんの2年生です。
ポインティングゲームやキーワードゲームを元気いっぱい行いました。



画像1
画像2
画像3

玄関の植木がすっきりと

昨日の大雨のあとで、今日の午前中は、すこし凌ぎやすいお天気でした。
そんな中、玄関の植木をすっきりとしようと、用務員さんと地域のボランティアの方とで草抜きや剪定をしてくださいました。
休み前にもすっきりしてくださいましたが、やっぱり伸びるのが早いです。
でも、こまめにこうして手入れしてくださるので、いつも気持ちよく過ごせます。
画像1
画像2

けんばんハーモニカからお手紙!

5時間目,音楽の時間に校長先生が手紙を持ってやってきました。
その手紙はなんと…「けんばんハーモニカさんからの手紙!」
子どもたちは,その手紙に聞き入っていました。
これからも,新しい友だちの「けんばんハーモニカ」を大切にしてすごしてほしいです。
画像1

靴箱のおそうじ!

そうじの時間です。
3年生の子どもたちが、靴箱の前で靴を並べています。
一人ずつの靴箱をおそうじしてくれているようです。
いつもピカピカは、気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3

玄関の掲示物も変わっています

夏休みあけ、玄関の掲示物も模様替え。
運動会の練習も始まっていますね。
画像1
画像2

解散式

4年生がみさきの家から帰ってきました。みさきの家では,日をおうにつれ行動も早くなったようです。みさきの家での経験を生かして,これからも学校生活を送ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

昼食です

水族館の中で昼食です。
4種類の中から選びます。
どれを選んだ子もは、美味しい!と言っています。
ずっと班行動です。

画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館に到着

エントランスに集まりました。大水槽に圧倒されます。
ここでは班行動です。セイウチショーでは、たくさんの観客の中から、セイウチの輪投げのお手伝いに選ばれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp