京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:79
総数:554185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

理科室もきれいに

夏休みを利用して、学校中の整理も進んでいます。
理科室は、ワックスがけされて、きれいになりました。
職員室も、午後にする予定です。

明日から、学校は閉じています。
再開は、18日。その時、ラジオ体操も始まっていますね。
いよいよ、夏休みも半分過ぎ、終盤へ・・・。



画像1

6校合同研修会

5日に6校合同夏季研修会を行いました。
近衛中、岡崎中ブロックの合同研修会です。
小中一貫教育の必要性が言われる今、この地域でそれをスムーズに行うためには、6校で行うことが大切であると昨年度から、始めたものです。
全体会では、SSWの先生の講演、そして、そのあと分科会を行いました。
6校全部で100人規模の研修となりました。

分科会で、四錦は英語教育について提案をしました。司会・記録は他校の先生方です。
次期学習指導要領や国の動向、そしてそれを見据えた本校の取組について話しました。その後、各校の取組を報告し合い、子どものためにも、4小学校、そして、小中での連携を進めていくことが大切であることを確認しました。

画像1
画像2
画像3

英語発音の研修 2

最後には、グループワークです。
チャンツをグループで工夫して発表しました。
リズム、イントネーション、発音に気を付けて、そして、繰り返しの表現の読み方にも気を付けて練習し、発表しました。
グループごとに、工夫するところが違い、おもしろかったです。

大変有意義な研修でした。
関西弁の英語があることも、初めて知りました。



画像1
画像2
画像3

英語発音の研修 1

3日に関西国際大学より有本教授を講師にお招きし、「小学校教員のための英語発音研修会」を行いました。「発音の研修」ということで、どんなに専門的なお話しか・・・と少し構えていましたが、大変わかりやすく、また、楽しく研修していただきました。
本当は、とても、長時間のプラグラムを特別に凝縮したものに変えていただき、あっという間の3時間でした。中でも、「国際語としての英語」の発音として、「通じる発音」を意識するというお話に本当にその通り!と思いました。ニホン英語で「通じる発音」ということです。日本語にない音や、アクセント、リズムなどを整理して教えていただき、中高生に戻ったように思いながらも、楽しく時間が過ぎました。途中、一人ずつ発音を聞いていただく場面もあり、理論だけでなく、実践もありよかったです。

画像1
画像2
画像3

暑い毎日ですが・・・4

これは、何の実でしょう?
2枚目がアップです。
はい、柿です。ビオトープには、甘ガキと渋ガキがあります。
これは、どちらかな?
できてみないと、わかりません・・・。

5年生が育てているイネも、穂をつけてきました。
画像1
画像2
画像3

暑い毎日ですが・・・ 3

ビオトープでは、しっかりと実がなっています。
上から
2年生がお世話しているナス。
ビオトープ委員会の皆さんがお世話してくださっているリンゴ。
そして、ミカン
です。
画像1
画像2
画像3

暑い毎日ですが・・ 2

文字通り、暑い毎日ですが、
四錦の動物たちもどうしているのかと様子を見に行くと、
暑さに負けずに、がんばっています。

ウサギとウコッケイとです。
人気を感じたのか、どちらも写真をうまく撮らせてくれました。
ウサギは、起き上がってくれました。ウコッケイも動きだしました。
どちらも、1羽づつしかいませんが、元気にこの夏を乗り越えてくれるでしょう!
画像1
画像2

暑い毎日ですが・・・ 1

今週は、研修もなく職員もほとんど来ない学校です。
本当に、真夏日とはこのことを言うと思うようなお天気です。
今日も最高気温は36度とか・・・。
この暑さでは、子どもも遊びにはきません。

そんな中、職員室ではもくもくと仕事をする姿が。
そして、書類の整理をする教頭先生の姿も。
今しかできないこと、頑張っているのですね。





画像1
画像2
画像3

2年生 登校日

今日は2年生の登校日でした。
朝はしっかり勉強してから,2組にみんなで集まって
オリジナルしおりづくりとスライムづくりをしました。

2年生で育てたオクラを輪切りにして,スタンプ♪
水と洗濯糊と飽和ホウ砂水溶液を混ぜ混ぜして,スライム♪
スライムができる様子に「おぉ〜!」と声があがりました。

次にみんなで顔を合わせるのは,夏休みが明けたらです。
みんな元気に夏休みを過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

3組 夏学習&登校日

今日は,夏学習と登校日でした。
久しぶりの学校でしたが,朝から元気な挨拶をしてくれました!
教室では,宿題を進めて,その後はうちわづくりをしました。

その後は,2年生のお友達と合流して,しおりづくりとスライムづくり!
しおりには,育てたオクラでスタンプをペタペタ。
スライムづくりでは,できたスライムをプニプニ。

どちらも,上手につくることができました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp