京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:82
総数:556500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年生 登校日

今日は2年生の登校日でした。
朝はしっかり勉強してから,2組にみんなで集まって
オリジナルしおりづくりとスライムづくりをしました。

2年生で育てたオクラを輪切りにして,スタンプ♪
水と洗濯糊と飽和ホウ砂水溶液を混ぜ混ぜして,スライム♪
スライムができる様子に「おぉ〜!」と声があがりました。

次にみんなで顔を合わせるのは,夏休みが明けたらです。
みんな元気に夏休みを過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

3組 夏学習&登校日

今日は,夏学習と登校日でした。
久しぶりの学校でしたが,朝から元気な挨拶をしてくれました!
教室では,宿題を進めて,その後はうちわづくりをしました。

その後は,2年生のお友達と合流して,しおりづくりとスライムづくり!
しおりには,育てたオクラでスタンプをペタペタ。
スライムづくりでは,できたスライムをプニプニ。

どちらも,上手につくることができました!
画像1
画像2
画像3

今日は、子どもが来ました!

昨日は、寂しい思いをしていましたが、今日は、3くみ、2年、3年生の学習日と登校日でした。
どの教室も、暑い中、子どもたちががんばって登校していました。
最初は、学習会で自学自習ですが、後半はお楽しみ企画があるそうです。

画像1
画像2
画像3

ビオトープ作業 暑い中ありがとうございます

夏休み中にも関わらず,ビオトープの作業をしていただきました。少しの間に,草木が生い茂っています。フェンスの間際や池の中の草木まで刈っていただきました。本当に暑い中の作業,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 いねの観察

8月に入り,学校にくる子どもたちの数が減ってきました。そんな中5年生の当番の子が,いねの観察にやってきました。自分の割り当ての日を忘れずに来てくれました。しっかりと観察できていましたね。
画像1
画像2

静かな学校

今日は、勉強会もなく、子どもも遊びに来ず、靜かな学校でした。
すると、2年生の畑の水やり当番の子がやってきました。
畑の野菜や、さつまいもは順調に大きくなっています。

学校は、子どもがやっぱり主人公。
そう思う、寂しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

アトラクション 吹奏楽

精華学園高の皆さんによる吹奏楽です。毎年夏まつりで演奏してもらっているのですが,今年の演奏も大迫力でした。歌も交えていただいたのが心に残りました。会場から,何度もアンコールの拍手が湧き上がりました。
画像1
画像2

アトラクション 和太鼓

和太鼓部の発表です。いつもながらに和太鼓の発表は迫力があります。また子どもたちの真剣な眼差しが印象的です。今年は,部員以外の和太鼓の体験も企画していただきました。
画像1

アトラクション 剣鉾差し

剣鉾部の発表の様子です。今年は3年生も多く入部し,わずかの期間の練習でしたが,立派に発表できていました。
画像1
画像2

アトラクション ダンス

国際部によるダンスの発表です。音楽にあわせて,リズムよくダンスを披露してくれました。また,すてきな衣装でいい雰囲気を作っていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp