京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:98
総数:555956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

放課後まなび教室

今日から三者懇談が始まるため、放課後まなび教室が、いつもより早く始まりました。
そして、高学年も時間が早くなったため、国際ルームで一緒に行いました。

宿題、プリント、折り紙、オセロ、すごろく・・・
子どもはいろいろなことに興味を示すんだと改めて思いました。
自分ですることを決めて、活動するという大切な時間でもあります。

スタッフのみなさん、ありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

正しい行動をするために

夏休みを目前に控え、6年生で「ぐんぐん学習」を行いました。

正しい行動をするためには、自分で善悪を判断しなければなりません。
そのために大切なことを教えていただきました。
 ・自分がされたら傷ついたり困ったりしないか
 ・大切な人をがっかりさせないか
 ・人に迷惑をかけないか
 ・法律やきまりをやぶっていないか
これは、子どもだけでなく、すべての人にも大切なことです。

いじめ・薬物に関することも学習しました。
子どもたちは、ほんとうに真剣に学習していました。


画像1
画像2
画像3

おはなしわくわく

おはなしわくわくがありました。
夏らしいお話を2冊読み聞かせしてもらいました。
画像1
画像2

もうすぐ夏まつり

7月30日の「吉田区民夏まつり」に向けて、最後の実行委員会が行われました。
各参加団体が集まり、最終確認をされました。
関係の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

当日は、どうぞ良いお天気でありますように。


画像1
画像2

高校生と交流して 3

体育館では、グループで、やり取りをしながらビンゴゲームに挑戦です。
英語でジャンケンあり、尋ねることばあり・・・。
ゲームの説明は、All English でしたが、高校生と一緒なので心強いですね。
楽しく活動していました。

後半は、組を後退して活動しました。

初めは緊張ぎみの子どもたちも、だんだん打ち解け、大変有意義な時間を過ごせました。
高校生と交流して、たくさんの刺激を受けました。高校生ってすごいなと思ったこともたくさんあると思います。
よい機会を与えていただき、ありがとうございました。
次は、10月に交流します。

画像1
画像2
画像3

高校生と交流して 2

2組に分かれて活動します。校舎を案内する組と、体育館に残ってやり取りをする組とです。
校舎を案内する組は、まず、自分のお気に入りの教室へ案内して、なぜ、そこがお気に入りかを説明します。
そして、次は高校生の行きたい教室へ案内します。
みんな、授業で学習したとおり、しっかりと英語をつかって案内していました。
高校生も、やさしくフォローしてくれて、大変よい雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

高校生と交流して 1

今日は、日吉が丘高校の1年生が第四錦林小学校の6年生と交流学習をする日です。
先日から学習してきた、英語を使って校舎を案内したり、やり取りをしたりします。
先に、体育館で待っている6年生。
頑張ってねと声をかけると、みんな「緊張しています!」の返事。
きっとどきどきしているのでしょう。

ほどなく、高校生が到着。
いよいよ、一緒に活動が始まります。
画像1
画像2
画像3

外国語活動:日吉ヶ丘交流学習

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で学んだ英語での道案内をいかして、日吉ヶ丘高校の皆さんを英語で校舎案内をしました。この6年間を振り返っての小学校の思い出のエピソード、そして高校生が小学生だった時のエピソードを伝え合いながら楽しく校舎案内ができました。

昼学習より

集中している子どもの様子。
それは、英語の昼学習でした。
絵本をもとに、クイズをしています。
10分の間に、先生の見本あり、子どもが活動する場があり、いっぱい手を挙げる場もあり、中身の濃い10分間でした。

たかが10分、されど10分。
10分の積み重ねは大きいです。

画像1
画像2
画像3

掲示物にも工夫が

北校舎の掲示物に、7月の行事が加わりました。
広報委員会の発案です。
玄関の英語コーナーも、新しい掲示物に変わっています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp