京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:98
総数:555922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

最後は、集団下校

町別集会の最後は、集団下校です。
登校時と同じように、安全に気を付けて帰りましょう。

画像1
画像2

玄関にクジラが!

にこっとふれあいDAYで、全校みんなで作成したクジラが玄関に登場しました。
自分の作ったところを確認する姿も見られました。
画像1

町別児童集会

6時間目は、町別児童集会でした。
集団登校の様子を振り返ったり、夏休みの過ごし方を話し合ったり、またラジオ体操の役割を決めたりしました。
参加してくださった、見守る隊のみなさん、PTA地域委員の皆さま、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

楽しい英語を

今日は、English Friday です。
中間休みは、わくわくEnblish がありました。
外国からのボランティアさんに来ていただき、みんなが大好きなBrown Bearの絵本からゲームをしました。
ペアで組んで、絵本に出てくる好きな動物をいいます。
同じなら、握手、違ったらタッチをして、他のペアを探します。
英語の説明でしたが、デモンストレーションを見せてもらい、やり方がわかりました。
楽しく英語に親しむ時間となりました。

画像1
画像2
画像3

夏まつりに向けて

夏まつり実行委員会が発足しました。
今日は、民生児童委員のみなさんと一緒に手話コーラスの練習をしました。
昨年と同じ曲なので、子どもたちもよく覚えていて、とてもよい雰囲気の中、練習できました。
当日まで、練習時間は少ないですが、全校に広げていく重要な役割もあります。
やる気いっぱいの子どもたちです。
楽しみです。
民生児童委員の皆さま、よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

なつをさがそう!

ビオトープに夏を探しに行きました。
草が春よりたくさん生えていること,みかんの実ができていることがなどを見つけていました。
画像1
画像2

わくわくイングリッシュ

いろいろな動物を英語で話して,楽しくゲームをしました。
画像1
画像2

認知症あんしんサポーター講座

 総合的な学習の一環として,地域の方にお世話になり,2日間にわたり高齢者疑似体験と認知症学習を行いました。
 初日は体に重りをつけたり視野の狭くなるアイマスクをつけたりして,高齢者の方が普段感じている不自由さを体感しました。小銭を出すなど,細かな動作に四苦八苦する子どもたち。
 2日目は認知症について,そして認知症の方への適切な対応について劇を交えながら教えていただきました。
 これらの学習を通して,子どもたちは認知症あんぜんサポーターとなりました。これからも自分にできることを考え,やさしさいっぱいの街づくり,社会づくりへの意識をつなげていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科:洗たく体験学習

画像1
画像2
画像3
家庭科で洗たく体験学習をしました。「洗たくをしないとどんなことが困るのか」「洗たく絵表示とは」「洗剤の特性」「洗たくをする時のポイント」など、これまでの学習をいかして実際に手洗いをしました。子ども達は洗たくおけの水がみるみる濁っていく様子を見て驚いていました。

事後研究会 3

研究会では、子どもたちの落ち着いて学習に向かっていた姿などを誉めていただきました。課題もたくさん見つかりました。次につなげていきます。

広川町の教育長様のお話を聞きました。
有名な「稲村の火」のまちだと聞きました。まちをあげて、英語教育に取り組まれるそうです。また、交流できたらありがたいです。

最後に京都市教育委員会から来ていただいたみなさんにご助言をいただきました。
貴重なお話をありがとうございました。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp