京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:120
総数:556043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ボランティアの皆さんありがとうございます

にこにこEnglishにこんなにたくさんの方がボランティアで参加してくださいました。
本当に、感謝、感謝です。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

あさがおの成長

あさがおの花が咲きました。
色とりどりの鮮やかな花を凛と咲かせています。
まだたくさんつぼみができているので,何色の花が咲くか楽しみです。
画像1
画像2

俳句を楽しもう

3年生は,国語の時間に「俳句を楽しもう」の学習で,俳句の暗唱をしています。その覚えた俳句を,校長先生に聞いてもらっています。うまく言えた時の笑顔が素敵です。これからもがんばって覚えましょう。
画像1
画像2

にこにこイングリッシュ

にこにこイングリッシュがありました。1〜6年生のたてわりグループでコーナーをめぐって,英語でのやり取りをします。外国の方のボランティアさん,保護者のボランティアさんとのやりとりで,最初は緊張していた子どもたちもいましたが,グループのみんなで協力し楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

たくさんの英語ボランティアのみなさんにお世話になりました

今日の3時間目に、全校英語(にこにこEnglish)を行いました。
全部で16名の英語ボランティアの方に来ていただき、子どもたちと英語でやり取りをしていただきました。
子どもたちも、6年生をリーダーに、縦割りのにこにこグループで活動しました。
たくさん英語でやり取りができたようです。
また、次も楽しみですね。

お世話になったボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

気持ちがいいですね

昨日、茶道体験をしましたが、その時の上靴の並べ方が、とても気持ちよかったので、思わず写真に撮りました。
部屋の中ではもちろんのこと、外で靴を脱ぐときもこのように気持ちよく並べてあると、心が落ち着きますね、
どのクラスもこのように並んでいたので、驚きです!!
画像1
画像2
画像3

英語で道案内

6年生の外国語活動の学習です。
体育館に、お店に見立てた模造紙を置き、お気に入りの場所に案内するという設定で活動しました。机上ではなく、実際に体を動かしての活動なので、どの子も楽しく
Turn rght,Turn left,Go straight・・・と案内できました。
画像1
画像2
画像3

剣鉾についてお話を聞きました!

3年生は,今,剣鉾について調べています。今日は,剣鉾について疑問に思ったことやもっとくわしく知りたくなったことを地域の剣鉾保存会の方に来ていただき,インタビューをさせていただきました。剣鉾が室町時代から大切に受け継がれてきたこと,祭りの中で重要な役割を持っていることなどを教えていただきました。みんな真剣な顔つきでたくさんメモを取りながら,話を聞いていました。これからは,剣鉾についてわかったことをまとめていく活動をしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年の茶道体験 3

6の2も同じように体験しました。
同じように、感想や質問をしています。
このクラスも、やはり、学習していることと関連して尋ねています。
生け花のことも話題になりました。
今日も、見た目ができるだけ涼しいように花器も考えてあるということです。お花も季節のものが活けてあります。
茶道は、奥の深い伝統文化です。

子どもたちの質問にも、丁寧に答えていただきました。
お世話になりました皆さん、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

6年の茶道体験 2

6年生は、社会科の学習でちょうど室町文化を学習しています。
その中に、茶道や生け花のことが出てくるので、ちょうど、ぴったりです。
茶筅にも興味を持ち、実際に見せていただき、話が弾む場面も。
質問も、歴史的なことにもおよび、さすが6年生でした。
最後に、深いお辞儀をして、おわりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp