京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:98
総数:556011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ラオスの国について

6年生の総合的な学習の時間で、ラオスからの留学生の方におはなしを聞きました。
ラオスといえば、京都市動物園にゾウさん4頭をいただきましたね。
ゾウなど動物のこと、お寺のことや日本との違いなどを英語でお話してくださいました。
通訳の方が来ておられましたが、ときどき聞き覚えのある単語を聴き取っては、嬉しそうな様子でした。子どもたちの耳は、すごいなと感心しました。
子どもたちは、熱心にメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

わくわくEnglish

金曜日のEnglish Fridayに合わせて、「わくわくEnglish」を中間休みに行っています。
今日は、カナダとラオスからの留学生の方々が参加してくださいました。
ラッキーカラーゲームを一緒にしました。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しいことは、すぐに終わりますね。
画像1
画像2
画像3

山の家 解散式

5年生が山の家から帰ってきました。解散式も整然と行い,成長の姿を感じました。明日も元気に登校し,山の家で学んだことを生かして過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

山の家とも,お別れ

山の家のスタッフの皆さんに感謝とお別れのあいさつをして帰りました。本当にお世話になり、ありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

退所式

3泊4日の活動を終え、いよいよ最後の退所式です。山の家のすべての スタッフの皆さん、山の家の自然に感謝し山の家に別れを告げました


画像1
画像2
画像3

最後の最後の食事

山の家で食べる最後のごはんです。
何度もお世話になった食堂を後に、次はいよいよ退所式です。


画像1
画像2
画像3

お家の方への手紙

昨日の手紙を受けて、今日はお家の方へ手紙を書いています。
楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

出来上がり!

それぞれ表情がありますね。
お家でぜひ飾ってください。

画像1
画像2
画像3

小枝で温度計 2

温度計をのせるところをやすりで削っていますが、なかなか手ごわい様子です。
そのあとは、目や鼻、口をつけます。
最後に温度計をつけて出来上がりです。
画像1
画像2
画像3

小枝で温度計をつくります

小枝で温度計を作っています。
説明を受け、小枝に温度計をつける場所を決めて、やすりで平らにします。
少し疲れぎみの子どもたちですが、しっかり集中して作っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp