京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:148
総数:554119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

サタデースクール ちぎり絵を体験しよう

同志社大学の皆さんにお世話になり,サタデースクールを行いました。今日の活動はちぎり絵です。最初に下絵を描き,思い思いに色紙を貼って仕上げていきました。細かい作業なので,時間もあっという間に過ぎた感じです。心のこもったよい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

今年度第1回目の土曜学習を行いました。学生スタッフの方にお世話になり,頑張って学習に取り組みました。なお,参加は随時受け付けていますので,次回より参加を希望する人は、申し出てください。
画像1

ちぎり絵をつくりました

今日のサタデースクールは、同支社大学の学生さんがこられてちぎり絵を教えてくださいました。
下絵に色紙をちぎって色をつけていきます。
素敵な作品が出来上がりました。
ぜひお家に飾ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

3組 青少年科学センターにいきました!

画像1
画像2
画像3
今日は,色々な学校の友達と青少年科学センターに行ってきました。
たくさんのカブトムシやクワガタムシの標本を見たり,
鏡の世界に入ってみたり,イモリに触れてみたり,たくさんの体験をしてきました。
最後はプラネタリウムを見て,星の学習をしました。

不思議な体験がいっぱいで,とても楽しそうでした♪

いろいろなはこのかたち

算数の学習で,いろいろな箱の形に注目して,高く積み上げました。
「四角くて平らな箱は積みやすい」や「丸い箱は積みにくい」など話をしていました。
画像1
画像2

あさがおの成長

あさがおがぐんぐん成長しています。
今週,子どもたちと一緒に観察をしました。
葉の数やくきの太さの違いなどに気づいていました。
画像1

3組 みんなでつくろう!おおきなクジラ!

画像1
画像2
画像3
 9日の5時間目に公開授業がありました。
「みんなでつくろう!おおきなクジラ!」ということで,たくさんの先生を誘って,一緒に一つの作品を作り上げました。
 色々な色が使ってあり,色々な生きものがいて,色々な色をしたクジラがいるとても楽しい作品ができました。
 来週から校内に飾るので,ぜひ見に来てください♪

にこにこグループ顔合わせ

にこにこグループ(たてわり)の顔合わせがありました。自己紹介のあと,みんなでグループカードを作りました。今年1年みんなで協力して活動しましょう。
画像1
画像2

6年生と1年生の交流学習

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語活動では英語の小文字を学習しています。
この学習をいかして、1年生に「メダル」をプレゼントしよう!
と計画しました。

メダルの表面には、1年生が小学校に入って習った「ひらがな」で自分の名前を書き、裏面には6年生が英語の小文字で1年生の名前を記します。
どんな名札が出来上がるか、お楽しみに。

写真は6年生が1年生のクラスに行って交流している様子です。
一緒に英語の歌も歌いました。

日曜参観:6年2組 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習では学級討論会をしました。
「相手に分かりやすく伝える。」「相手が納得できるように伝える。」

そのために、

相手の話をよく聞く。
相手の話を途中でさえぎらない。
討論の流れを考えて発言する。
相手の意見の良い所は互いに認め合う。
具体例や経験を交えて話す。

など、考えた工夫を意識しながら討論をしました。

「伝わりにくい所は具体例を加えて言い直す」
「発言の意味を確かめる」
「相手の良い意見は認めながら自分達の主張をする」
など、とても良い姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp