京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:120
総数:556045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

休日参観〜3時間目

3時間目は、道徳の学習をしました。思いやりのある言葉について、考えました。考えた思いやりのあることばをミニげきでしょうかいしたり、これからみんなで使いたいことばを集めたりしました。
これから、教室の中で思いやりのある「ふわふわことば」がたくさん聞けるかなと楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

休日参観〜2時間目

2時間目は、1組2組いっしょに体育館で体育をしました。マットあそびで、準備から活動、後片づけまでみんなでがんばりました。
画像1
画像2

休日参観がんばりました!

今日は、休日参観でした。
たくさんのおうちの方にきていただきありがとうごいざいました。
子どもたちみんながんばりました!

1時間は算数でした。長さの学習で、いろいろなものの長さをよそうして、実際に竹尺で長さをはかりました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観

画像1
画像2
4年生の日曜参観は社会科の様子と道徳の様子をお届けします。
社会科では,京都市の水道水がどこからどのようにやってくるのかを予想し話し合いました。
琵琶湖から来ることはよく知っていた子どもたちも,どのようにやってくるかについては「トラックで運ぶ」「水道管を通ってくる」「きれいにする施設がある」など,様々な意見が出されました。
道徳では,弟にせがまれ隣のなしの実を勝手に取ってしまった主人公が,葛藤しながらも本当のことを打ち明けるという物語から,正直に明るく生活することについて考えました。失敗は誰しも打ち明けにくいことです。みんな,自分に投影して考えている様子が表情から伺えました。「正直に話すって勇気がいるけれどすっきりするな」「正直に話すっていいな,そうなりたいな」という気持ちを大切にしてほしいと思います。

ご協力ありがとうございました

休日参観に際して,PTA役員の皆さんには受付でご協力いただきました。また保健体育委員さんには体操服のリユースの活動もしていただきました。朝からの活動,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

防災引き渡し訓練

授業参観に引き続き,4校時に防災引き渡し訓練を行いました。雨も上がり予定通り運動場で行うことができました。引き渡しに際して整然とお待ちいただき,混乱もなく終えることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

日曜参観

本日,休日参観がありました。子どもたちは,漢字の音訓やコンパスの使い方について学習し,道徳の学習では「みんなが気持ちよく過ごすためのルールについてみんなで考えました。
お忙しい中,参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

どの試合も接戦でした 2

勝敗よりも親睦を大事にしたバレー大会です。
皆さん、それを実行されていて、さすがでした。
上から4年、5年、6年です。
画像1
画像2
画像3

どの試合も接戦でした! 1

どの学年も、皆さんお上手で、本当に接戦でした。
先生も学年に入ってプレーしました。

上から1年、2年、3年チームです。
画像1
画像2
画像3

お疲れ様です。PTAバレー。

午後は、PTAの学年対抗親睦バレー大会がありました。
どの学年も今年は、たくさんの参加がありました。

開会式の様子です。皆さん、どうぞお怪我のないように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp