最新更新日:2024/03/28 | |
本日:7
昨日:148 総数:554082 |
「ひろがれわたし」発表会
生活科「ひろがれわたし」の発表会をしました。
これまでの自分の成長を、調べまとめて準備を進めてきました。 ちょっぴり緊張感のある雰囲気の中、一人一人が堂々と発表しました。 発表する方も、聞く方もかっこいい姿で、ステキな発表会ができました。 5年生かっこいいな
国語の時間に
5年生と交流授業を行いました。 斎藤隆介さんの 『八郎』の読み聞かせを 東北地方出身の先生にしていただき, 主人公の人柄を考え, 心に残ったことを交流しました。 異学年の感想を交流できるいい機会になりました。 5年生に向けられた問いかけにも 3年生が積極的に発言をしていて, 素晴らしかったです。 2年後が楽しみです。 「先生,春ですね!」
秋(冬?)に蛹になったモンシロチョウが
羽化していました。 子どもが見つけて, 「先生,春ですね!」と。 このようなところから 春を感じられるようになった 子ども達の成長を うれしく思います。 ひかりのプレゼント
図画工作で、セロファンを使い作っていた「ひかりのプレゼント」。外で、形を映す機会がなくて・・・。それが、今日最高のいいお天気になり、運動場できれいな光を映しだしました。それぞれが工夫して作った光の形!!!とてもきれいでした。
ビッグブックの読み聞かせ
1年生に読み聞かせをしたビッグブックは、英語でやり取りをして集めた形のパーツを使って、各班で協力して挿絵を作ったきれいな絵本です。みんなで声をそろえて読んだあと、挿絵に出てくる形を英語で言いました。1年生がみんな楽しんで聞いてくれたので、うれしかった2年生。また、一つ大きな「できた」が増えました。
なかよし 1年生 2年生
4時間目、2年生の教室に1年生が来てくれました。これまでは、机を後ろに下げて広いスペースを作って一緒に活動していました。しかし今日は机はそのまま。1年生が2年生の教室で2年生の席に座らせてあげようという計画でした。予想通り、1年生は喜んで2年生の席に座ってくれました。
今日の活動は3つ。 1つめは、1年生が2年生にインタビューです。「2年生ってどんなことを勉強するの?」「体育はどんなことをするの?」など、2年生ってどんな様子なんだろうと質問を考えてきていたようです。2年生は一つ一つの質問にていねいに答えていました。 2つめは、2年生が英語活動で作ったビッグブックの読聞かせをしました。 3つめは、こちらも英語活動で作った進級お祝いのメッセージカードを1年生にプレゼントをしました。 1年生と交流!1年生は興味津々で,嬉しそうにもらってくれました。 1年生は,2年生に気になることや教えてほしいことを質問してくれました。さすがは,2年生です。1年生が分かりやすいように説明をしてくれました。 ありがとうございます おはなしわくわくの皆さん
「やまなし」が終わりました。
子どもたちが、感想を話しました。 国語の授業で学習しましたが、自分の想像の世界とこのように映像として見るのとでは、また受ける感じも違うようです。 最後に、感謝状をお渡ししました。 「おはなしわくわく」は、結成されて16年にはなるということです。 これからも どうぞよろしくお願いいたします。 おはなしわくわく ファイナル
今年度の「おはなしわくわく」もいよいよ最終回でした。最後のお話は、何と校長先生が読聞かせをしてくださいました。1年生の子どもたちを中心に、目を輝かせてお話を聞いている子どもたちが、いっぱいいました。また、来年度も今から楽しみにしています。わくわくのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
おはなしわくわく 「やまなし」
恒例の6年生に向けての「おはなしわくわく やまなし」がありました。
昨年までは、暗幕のある理科室で行わわれていましたが。今年は、ふれあいサロンで行われました。光が入ってこないように、窓ガラスに新聞紙を貼っての取組です。 ブラックライトで、映し出されたカニの親子。 音響効果も抜群で、さすがです。 この日のために、練習・準備を重ねられたと聞きます。 ありがとうございます。 幻想的な空間に、子どもたちも、引き込まれていくようでした。 |
|