京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:82
総数:556508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

情報モラルの学習

6年生が、京都大学の情報学研究科の院生さんと一緒に、情報モラルの学習をしました。
今、子どもたちの間でも話題になっている「動画投稿サイト」についてです。
いろいろな場面でのインターネットの危険性について、学びました。

大人よりも子どもたちの方が進んでいるというネットの世界。
院生さん作成の教材を使っての学習でした。

ネット社会でも、普通の社会でも「人として大事なこと」は同じです。
正しく使えるように、考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

吉田幼稚園と交流しました。

生活科の「1ねんせいはたのしいよ」の学習で,準備してきた交流会をしました。全体であいさつをした後,グループに分かれ,体を動かしながら歌を歌ったり,学校のことを伝えたりしました。みんな笑顔で,楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

さくらを植えました

吉田山にさくらを植える会がありました。
良いお天気で、たくさんの地域の方、関係の方が参加されていました。
吉田山を里山にしようということで、数年前から樹木を伐採したり、さくらの苗を植えたりされています。
私も何回か参加していますが、今回の苗は、今まで一番大きく、すぐにでも花が咲くのでは?と思うほど立派なものでした。
何回聞いても、植え方はしっかり覚えられませんが、見ているうちに、思いだします。
穴を掘って、土と水をまぜて、泥をつくり、苗を入れてその周りに埋めていきます。
今回は、「メネデール」という液体肥料も入れました。
最後は、枝の周りを保護します。この時には、本職の植木屋さん登場!
ひもの結び方も、よい結び方があるのだそうです。
何でも、奥が深いです。

吉田山が桜でいっぱいになってお花見ができるようになればいいですね。
その日を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

生演奏の迫力!

金曜日に、京都教育大学の音楽科の学生さんが、2年生の音楽にゲストティーチャーとして参加してくれました。
大学のプロジェクトの一環で、小大連携授業のひとつです。

生演奏を授業に取り入れることで、より効果的な授業を工夫しました。
「マンボNo5」の曲を曲の感じを3種類に変えて演奏してもらいました。
目の前で、演奏してもらうということで、まず、子どもたちの集中度が違います。
そして、同じ曲でも、演奏の仕方(強弱、速さ、スタッカートなど)で受ける感じが違うということを学習しました。
「さっきと強さが違います」「マラカスの演奏の仕方が変わりました」というように、子どもたちは、本当に細かいところまで、鋭くよく聴いたり見たりしていたので驚きました。
次の時間には。自分たちも、聴いたことを参考にして演奏の工夫をします。

子どもたちの楽しそうな様子、そして真剣に聴き取る様子に生演奏のよさを実感しました。

画像1
画像2
画像3

吉田山の「さくら」を育てよう2

 ボーイスカウトの子どもたちも参加して、枝を細かくする作業をしてくれていました。苗を植えるには、肥料や土を水でドロドロにしながら土をかぶせていき、枝を縛るのにも、手順を守って大切に植えられました。
画像1
画像2
画像3

吉田山の「さくら」を育てよう

 2月28日に「吉田山の『さくら』を育てよう」という呼びかけで、さくらの木の植樹や下草刈りが行われました。今年のさくらの苗は、とても立派で、しっかりとレクチャーを受けて植樹をされていました。
画像1
画像2
画像3

マンボナンバーファイブ

画像1
画像2
画像3
京都教育大学から学生の方に来ていただきました。マンボナンバーファイブを演奏していただき,音の違いについて教えていただきました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが,音楽を聴いているうちに,笑顔がたくさん増えました。最後は自分たちが作ったマラカスで,音に合わせて演奏しました。

2日間の声かけ登校 ありがとうございました

昨日25日と今日とは、京都大学の前期試験です。
朝から、たくさんの受験生やその親子?が校門の前を通っていきました。
また、東一条通りもタクシーがたくさん通っていきます。
東大路より東は、もっと混雑しています。

そこで、この2日間は、PTAが声かけ登校を設定してくださっています。
2日間とも、本部役員さんは校門前で子どもたちを出迎えてくださいました。
ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ園芸委員会

画像1
画像2
 作業日の夜に、ビオトープ・園芸委員会を行いました。昼間のメダカの行方不明も話題に上がりました。ボランティアの参加者が増えてきてるが、保護者の皆さんにもっと参加をしていただきたいなどの話題も上がりました。
 来年度に向けての課題を確かめ、子どもたちにより有効にビオトープが活用できるようにと意見をいただきました。ありがとうございました。

ビオトープの池に異変が?

 今日は、ビオトープ・園芸作業日でした。いつものように、ボランティアの皆さんが、枝の剪定などの作業をしていただいている他に、池のドロすくいもしていただいていました。すると、いつも寒くても泳いでいるメダカの姿が見当たりません。もしかするとどこかに隠れているのだと思うのですが、その日は見つけることができませんでした。何か池に異変があったのか?この後も注意深く様子を見ていかないとと思っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp