京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:82
総数:556448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ありがとうございます 英語ボランティア

英語ボランティアの活動が、26日(木)にありました。
教材作成です。
5人の方がきてくださり、2年生と6年生の教材が、あっという間にできあがりました。
予定していた27日は、なしになりました。
「もっとないですか?」
というありがたいお言葉。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

画像1

授業研究会

3年生の授業を参観後、授業についての研修をしました。
京都市総合教育センターより、指導主事の先生をお招きしての授業研究会です。

英語を使って、子どもたちがいきいきとコミュニケーションを図れるように、そして、その力が他の教科・領域においても生かしていけるように、双方向に作用するようしていきたいと考えています。

少人数から全体へという、いつもの研修スタイルで、熱心な討議を行いました。

画像1
画像2

授業研究 〜英語活動〜

3年1組の英語活動の授業を全教員で参観しました。

1、2年で身に付けた英語の力を生かして、友だちと英語でやりとりを図りました。
好きな遊びを尋ねようという設定で、マイクを持っている子が尋ねます。
”Do you like 〜?"と尋ねますが、初めに好きな遊びカードを持っていて、当たるまで尋ねます。予想がなかなか当たらずに、子どもたちに新しい発見があったようです。

どの子も、がんばって英語を使ってやりとりをしていました。





画像1
画像2
画像3

専門家の力を借りて

5年生がビオトープの田で田植えをしました。

今年も、京都大学の大学院生が、手伝ってくれました。
毎年、同じ時期に京大でも田植えをするらしく、そのお話を聞くのも楽しいです。
彼は、昨年までラオスでも研究をしていましたが、今年はカンボジアにも行くそうです。
また、その話も聞けたら、ますます充実した学習になるなあと思っています。

とにかく、まず、稲の生長に力を入れましょう。
どのように大きくなるのか、そして、ごはんになるのか、最後まで興味・関心をもって世話できるようにがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

もし火災が起ったら!

10時ごろに、非常ベルが鳴りました。今日は、避難訓練の日です。子どもたちは静かに、真剣に訓練を行っていました。ハンカチを口に当てて姿勢を低くして非難する子どもたちもいました。合言葉の「お・は・し・も・て」。つまり、「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先」を、意識して実施することができました。
画像1
画像2

まちたんけんに行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが待ちに待っていた「まちたんけん」へ行きました。

生活科の学習のなかで,子どもたちが吉田のまちについて
もっと探検したいところを選び,グループごとに出かけました。

それぞれの探検先では,仕事の様子を見せてもらったり,
質問に答えてもらったりしました。

探検から戻った子どもたちは,たくさんの発見をうれしそうに話してくれました。

今回の探検で見つけたことをグループごとにまとめ,
みんなで交流していきたいと思っています。

引率にご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

そしてお世話になった施設の方々,ありがとうございました。

2年生学年交流会

画像1
画像2
学級代表の方にお世話になり,学年交流会がありました。暑い中でしたが,たくさんの友だちや保護者の方と楽しいゲームができ,子どもたちもとても楽しそうでした。
お忙しい中,ありがとうございました。また,楽しい企画を考えてくださった学級代表のみなさん,ありがとうございました。

明日はいよいよ

生活科の学習で,吉田のまちについて学習しています。

これまで2回,吉田のまちたんけんにでかけましたが,
明日は施設の見学に出かけます。

吉田のまちにあるこの施設は一体何をしているところだろう。
このお店はどんなものがよく売れるのかな。

など,子どもたちが調べたいことをそれぞれ考え,まちたんけんに出かけます。

普段ではあまり行ったり聞いたりすることができない貴重な経験です。
明日が子どもたちにとって,この吉田のまちをもっと好きになる学習になりますように。

お世話になる施設や保護者の方々,子どもたちのために,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

本日,給食試食会があり,多くの保護者の方が参加されました。栄養教諭の得丸先生には学校の給食について話をしていただきました。給食は栄養のバランスを考えて作られていることや,旬の食材を使った献立,行事献立等の工夫をこらした献立があることを教えていただきました。また,かむことの大切さについてもお話していただきました。給食の試食では,みなさん自身の子どもの頃の給食についてお話しされながら,和やな時間を過ごしていただきました。
画像1
画像2
画像3

泥あそび

23日(月)の5時間目に学年のお友だちと泥水の中に入り,足で田んぼの土を軟らかくしました。
足をとられてこけそうになりながらも頑張っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp