京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:82
総数:556497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

お別れの花道

 児童を代表して、5年生がお別れの言葉を話してくれました。言葉に続いて花束を、子どもたちから手渡されました。離任される皆さんは、胸にぐっとくるものがこみ上げているようでした。最後は花道で、皆さんを見送りました。皆さん本当にお世話になりました。お元気で。
画像1
画像2
画像3

離任式 7名の教職員とのお別れ3

 給食調理員さん、総合育成支援員さんからも、お別れの言葉をいただきました。それぞれの方が、子どもたちとふれあった思い出をとても大切にされており、四錦の子どもたちのことが大好きなんだなと感じさせてくださいました。本当に皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

離任式 7名の教職員とのお別れ2

担任の先生は、それぞれの学級の子どもたちとの思い出がたくさんあり、涙をこらえて、お話しされる場面もありました。子どもたちも、先生の一言一言をしっかりと心に焼き付けて聞いているようでした。
画像1
画像2
画像3

離任式 7名の教職員とのお別れ1

 とてもあたたかい春の日差しで、桜の花も一気に見ごろを迎えました。今日は、第四錦林小学校の離任式でした。7名の教職員が、この学校を去り、新しい道へ進まれます。校長先生から、1名ずつ、それぞれの方の思い出や功績を紹介されました。そして、離任される方一人ずつからお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

下がり九九を言いに行ってもいいですか?

下がり九九に挑戦中の2年生。
最後の日にも、頑張って言いにきてくれましたが、とっても惜しい!!!結果になりました。
すると、今日「今から下がり九九を言いに行ってもいいですか?」という電話があり、お母さんと一緒にわざわざ学校に来てくれました。
その熱心さに、脱帽です。
きっとお家でも練習してきたのでしょう、ゆっくり、そして確実に下がり九九を言うことができました。下がり九九は、少し合格基準が難しくて、「言い間違えはなし!」なのです。これから、計算するときに、ふとした覚え間違いで残念なことにならないようにするためです。
無事合格!!おめでとう!!
これで、3年生の割り算もスムーズに学習することができますね。
画像1
画像2
画像3

「子どものためのオペラ」鑑賞会

今日は、3〜5年生までの希望者で、ロームクラシックスペシャル「子どものためのオペラ」でラヴェルの歌劇「子どもと魔法」をみやこめっせへ鑑賞に行きました。
四錦で参加希望者を募ったところ、46人の参加希望がありました。
この音楽会は指揮者の小澤征爾さんの音楽塾のオペラプロジェクトです。ですから、オーケストラも合唱団もみんな小澤征爾音楽塾のオーケストラ,合唱団でした。
学校を出発するときは、ちょうどお天気もよく、会場までのお散歩にもってこいでした。

途中、もう、桜がちらほらと咲き始めている様子も見られました。
春を感じながら歩いていました。

会場は、たくさんの小学生が鑑賞できるようにつくってありました。
本格的なオペラでした。
オペラの魅力が、少しでも味わえたかな?

画像1
画像2
画像3

見守る隊 感謝状贈呈式

 修了式に引き続いて、1年間お世話になった、見守る隊の皆さんへの感謝状贈呈式を行いました。式では、京都市からの感謝状を、校長先生が一人ひとりに手渡されました。子どもたちも、いつもお世話になっている皆さんに心から感謝の気持ちを込めて言葉にしました。いつもいつも、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 修了式

 平成26年度の修了式。はじめに、児童を代表して5年生に修了証が渡されました。校長先生のお話には、人のアドバイス等を「すなおにきく」ことが、その人の力を伸ばすことにつながることを知らせてくださいました。今日持ち帰った通知票を素直に受け止めて、次の学年へつなげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ・園芸作業日最終日

 今年度最後の、ビオトープ・園芸作業日がありました。春が近付いたとはいえ、まだまだ寒い中、樹木の根の近くに穴を掘り、そこに寒肥えを入れてくださいました。桃やリンゴなどの実がなる木は、去年よりも、もっとおいしく大きな実がなるといいなと思っています。一年間、ボランティアの皆さんにはたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

廊下でも頑張る姿が!

こちらは、本館の様子です。
さすが、もうすぐ最高学年になる5年生は、掃除する姿にも力強さを感じます。
4年生も、冷たい水道でしっかりと雑巾を洗い、拭き掃除をしてくれているのですね!

来年度の高学年の活躍に期待しています!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp