京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:82
総数:556498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学級閉鎖をしています

2年1組がインフルエンザの拡大予防のため、学級閉鎖をします。
今日の午後授業からカットし、2月4日(火)までです。

ご家庭での健康管理に十分注意をしてください。

英語ボランティアありがとうございます  2

1年の授業の様子です。
研究発表会当日は、今日のやりとりを自分たちでします。
今日は、英語ボランティアの方とやりとりができて、子どもたちはとても喜んでいました。

本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

英語ボランティア ありがとうございます 1

研究発表会に向けて,各学年で当日授業する単元の学習に入っています。
2年生の様子です。保護者の英語ボランティアの方に来ていただいています。
当日もお世話になります。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

I can do it! 「こんなことできるよ!」

 4年2組が英語活動をしています。
今回のテーマは,スポーツです。体を動かすことが大好きな子どもたちは,楽しさを全開にしてスポーツの英語の言い方や“I can do it!”という英語の表現に慣れ親しんでいます。来週の金曜日は,研究発表会があり,たくさんの先生方の熱いまなざしが注がれる中で,今日のように生きいきと自信をもって活動してくれることを期待しています。

 You can do it! 君たちならできるよ!
画像1
画像2
画像3

生オーケストラの迫力!

画像1
画像2
「小学生のための音楽鑑賞教室」へ行ってました。

京都市交響楽団による生のオーケストラです!

楽器紹介では,オーケストラで活躍する楽器の音色を一つひとつきくことができました。

また楽曲に合わせて,指揮者の方(とても有名な指揮者の方)が被り物をつけて,子どもたちが音楽をさらに楽しめるように盛り上げてくださいました。

子どもたちは,オーケストラの迫力ある音にぐんぐん引き込まれていきました。
とても貴重な体験となりました。

「もののとけ方」まとめの実験

画像1
画像2
画像3
「もののとけ方」についての学習が今日で終わりました。

まとめとして,これまでの学習を生かして
「2つのビーカーのどちらが食塩水か」を調べる実験を行いました。

水と食塩水が同じ体積だけビーカーに入っていますが,どちらが食塩水のビーカーなのかがわかりません。

これまで学習したことを生かして,班ごとに実験内容を考えて調べていきました。

5年生の理科は,実験アシスタントの先生にお世話になっています。
今日は学生ボランティアの方も,子どもたちに実験のアドバイスをしてくださいました。

これまでの学習を生かした実験をすることができました。

洗濯板を使って洗濯しました!

 社会の学習で,「昔の道具を使ってみよう」という学習をしています。今日は,洗濯板を使っての洗濯です。今までにないことなので「楽しそう」といさんでやってみると,その水の冷たさと洗濯をすることの大変さに手を真っ赤にしていました。「思った以上に重労働でした」と感想を書いている子もいました。また,洗濯板の便利さにも気付きました。最後に体操服を絞る時には,二人がかり・三人がかりでやっと水をきることができました。
画像1
画像2
画像3

給食週間を終えて

3年生は、給食週間の取り組みとして『お箸の正しい持ち方・使い方』を学習しました。お魚の正しい食べ方などを知らなかったことも多かったようです。そして、いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員さんにいつも以上に感謝の気持ちを表したいと思い、手紙をかきました。給食が出来上がるまでに、関わってくださる方々や食材に毎日感謝して食べています。
画像1
画像2

「豆つまみ大会」に参加。

 今日は,給食週間のイベントの「豆つまみ大会」がありました。3年生は今日が参加日でした。たくさんの中に3年生の姿もありました。去年の記録を覚えていて「去年よりもたくさんつまめた」と報告してくれた子もいました。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ園芸委員会にて

画像1
画像2
 実は今日ビオトープの作業日だったのですが,あいにくの雨で中止になりました。天気相手ですから仕方ありません。

 写真は今夜行われた『ビオトープ園芸委員会』の模様です。この1年を振り返りながら,来年度を展望する時期になったんだなあと感じる時間でした。ここでも,四錦は大勢の方々に支えられています。

 最早,感謝の言葉しか出てきません。 ありがとうございます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp