京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:98
総数:555986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビッグなプールに大観衆!!

 西京極にある京都アクアリーナで6年生の水泳記録会がありました。

 本校からの参加は4名と少なかったのですが,50Mの競泳プールで泳ぐというのは中々経験できることではありませんからいい思い出になったと思います。

 たくさんの同学年の子が集まるこういう大会を経験することで,学校だけでは身につきにくい有形無形の力がきっとつくんだろうなと期待しています。

 秋以降の陸上の大会にはもっと多くの子が参加してくれたらうれしいです。

画像1
画像2
画像3

4年生の夏学習

 参加者は少し減りましたが,学校に来るのを楽しみにしている子がいるのをとてもうれしく思います。

 「学校に行けば一緒に勉強する人がいる」学校はそういうところです。

画像1
画像2
画像3

3年生の夏学習

 3年生の夏学習です。

 1組も2組も半分くらいの子が参加しています。この時期としてはたくさんだと思います。それぞれ思い思いの勉強をしていますが,中に『百人一首』を覚えている子がいます。

 昔の言葉づかいですから意味が分からないと思います。それでもちゃんとリズムをとって覚えるんですね。この子たちの暗記の力にはかないません。

画像1
画像2
画像3

今日の収穫は少し難しそうです

 水やりに来てくれた2年生です。

 栽培しているキュウリやオクラが大きくなっていたら収穫してもよいことになっているそうなので,ハサミを貸してあげたのですが,収穫できそうな大きな実がありません。

 一所懸命に大きな実を探す二人です。

画像1
画像2
画像3

6年 水泳記録会に出発!

画像1
ラジオ体操が終わるころ、朝の7時30分、6年生の水泳記録会の参加者が集合しました。今年は4人が出場します。西京極の京都アクアリーナで行われます。
がんばって、泳いで来てください。
行ってらっしゃい!!
画像2

ラジオ体操 前半終了 その3

画像1
画像2
画像3
ハンコもしっかり押して帰ります。いくつ押せたかな?
中学生の懐かしい顔もちらほらと・・・。

ラジオ体操 前半終了 その2

この7日間、毎日地域委員の皆さんがお世話してくださいました。また、係りの子どもたちも頑張って整列させたり前で体操したりとそれぞれの仕事を頑張ってくれました。地域の方々も、参加、協力してくださっています。

画像1
画像2
画像3

ラジオ体操 前半終了です その1

今日でラジオ体操の前半が終わりました。
学校の方は、参加が少し減ってきたように思いますが、それでも100人近くは参加しています。
多い日は。200人を超える参加でした。

画像1
画像2
画像3

図工室を整理しています

画像1
画像2
画像3
こちらは、図工室グループです。
資料室・理科室グループと図工室グループに分かれて整理しています。

図工室の方も、たぶん使わないと思われる木片や壊れて使えない電のこなどを処分しました。

昔、整理するということは、捨てることだと聞きましたが、まさにその通りです。
使えるものは、大切に使わなければいけませんが、壊れているもの、修理ができないものは、さっさと処分しなければ、危険です。

次は、使い勝手がよいように収納を考えていきます。

理科室・資料室を整理しました

画像1
画像2
画像3
水泳学習のあとは、職員作業をしました。

授業のある時はなかなかできないので、夏季休業中を利用して特別教室を整理します。

理科室を整理しています。
もう使わなくなったものは、処分して使いやすくしています。
なかなか捨てられないものもありますが、中には「なんであるの?」のいうようなものも
あります。鳥のはく製とか・・・。

毎年しているはずですが。
すっきりしました。






            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp