京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:148
総数:554146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 解散式2

画像1
画像2
画像3
司会も終わりの言葉も子どもたちで頑張りました。そして引率の先生からのお話と続きます。「花背山の家」での活動は、教員だけでなく、引率教員と同じ数くらいのボランティアの皆さんにお世話になりました。本当にありがとうございました。
5年生は、この5日間で学んだことを生かして、月曜日からがんばってくれることと期待しています。2日間、ゆっくり休んでくださいね。

5年 解散式1

学校に到着した5年生。最後の活動です。
校長先生のお話も、しっかりと顔をあげて聞いています。
出迎えの保護者の皆さん、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

5年生 お帰りなさい!

5年生が、花背山の家から無事に帰ってきました。バスの中で疲れて寝ていたのか、出迎えの保護者の皆さんの「お帰り!」の声にも、笑顔も少なく、重いリュックを背負って運動場目指して歩いていきました。とにかく、5日間、よくがんばりました。最後まで、あと一息!がんばれ!
画像1
画像2
画像3

PTA声かけ登校 5日目

5年生が「花背山の家」に行っている間、5年生が集団登校ができないので、5日間PTAで声かけ登校を設定していただいたことは、お伝えしてきました。いよいよ最終日となりました。子どもたちの安全のため、一緒に登校してくださった保護者・地域の皆さん、校門前に立ってくださったPTA本部役員の皆さん、本当にありがとうございました。
尚、「声かけ登校」は24日(月)から28日(金)までの5日間でした。27日(木)までの記事の中で「〜日目」というところが1日ずれていましたことをお詫びして訂正いたします。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会 〜4〜

 楽しい時間はあっという間に過ぎました。
終わりの言葉のあと,ひとりひとりとタッチをしてお別れをしました。

 ありがとう,大切なお友達。また会いましょうね。
画像1
画像2

なかよし交流会 〜3〜

 次は,お友達が用意して来てくれた出し物をみんなで楽しみました。
「できるかな?」の絵本を画面に映し出し,音楽にのって流れてくるいろいろな動作を,「できるかな?」「できるよ!」とやってみておお盛り上がり。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会 〜2〜

 まずは,四錦の4年生からの出し物を披露しました。
リコーダー演奏で「ドレミのうた」と,「大きなくりの木の下で」を振り付きで歌いました。レクレーション係からの「ばくだんゲーム」,みんなで「7Steps」の曲に合わせて,じゃんけん列車をしました。
 お友達も,音楽に合わせてからだを動かしたりして楽しんでくれていたようです。
画像1
画像2
画像3

なかよし交流会 〜1〜

 今日は「なかよし交流会」がありました。
四錦のみんなと同じこの吉田の地域に住んでいて,東総合支援学校に通っているお友達が来てくれました。この交流会は1年生の時から,ずっと続いています。
 初めにお友達からのごあいさつを聞いて,みんなで歓迎の拍手をしているところです。
画像1

植物の成長と水のかかわり〜理科

植物に袋をかぶせておくと・・・
袋に水がついていました。
これは葉っぱからでている水?

実験・観察〜子どもたちは大好きです!
画像1画像2

3ヒントクイズ大会〜中間休み

今日の中間休みは、教室でクイズ大会がありました。
主催は、「クイズキング係」です。

バラエティーにとんだ問題はとてもおもしろく盛り上がりました。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp