京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:120
総数:556045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

樹木の剪定

 桜がちらほらと咲き始めました。学校では、東一条通りに面した樹木の剪定を行っています。しばらく剪定を行えなかったため、歩道の上の辺りまで伸びていた枝を、きれいにしました。とても、教室や職員室が明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

28日の離着任式へ向けて 2

画像1
画像2
画像3
それぞれがマイクの前で練習している間に
他の子どもは自分たちで自主的に練習をしています。

28日の離着任式へ向けて 1

画像1
画像2
明日は教職員の離任式と校長先生の離着任式です。

児童代表として新6年生がことばを言います。

今日はことばの担当者が集合して最後の練習を行いました。

運動場から・・・

画像1
先日の25日の話です。

運動場から元気な声が聞こえてきたので見ると

5年生が遊びに来ていました。

子どもの元気な声が声が聞こえてくると,こちらまでうれしくなりますね。

上の写真は5年生,下の写真は同じ日に遊びに来ていた卒業生です。
画像2

子どもたちを見送りました See you

 3月24日。今日の出来事はすべて「今年度最後」ということになるようですが,文字通り,『最後の下校』の様子です。

 給食がありませんから,早く帰らないとおなかが減ります。

 See you

画像1
画像2
画像3

冬の眠りから覚めるビオトープ

画像1
画像2
画像3
 中間休みのビオトープに1年生がいます。藤棚の下で何かしています。

 「ナニをしてるの〜?」

 「幼虫見つけてま〜す」

 これもたくましくていいですね。

あつい時はやっぱり…半袖!

画像1
画像2
画像3
 ホントに暖かい日になりました。体が自然に動きます。

 今年度最後の日。中間休みの運動場にはたくさんの子が出ています。

 1年生が,「あつい!」と言って半袖になり,ドッジボールをしています。たくましくてとてもいいです。

この子が私の教員人生最後の合格者

 中間休みに百人一首を聞いてくださいとやって来る子がいました。もちろん合格しました。

 私は3月いっぱいで退職しますから,この子は,私の教員人生最後の合格者ということになります。

 春休み中に,「聞いてください」と言ってやって来て,合格しちゃったら,『最後の合格者』は更新されますけどね。

画像1
画像2
画像3

やる時はやる  大掃除1

 修了式の後の2時間目は大掃除です。

 みんな頑張りました。四錦の子はやる時はやります。

 頑張っている姿を写真に撮りましたので載せます。

画像1
画像2
画像3

やる時はやる  大掃除2

 掃除の上手下手は確かにありますが,みんな真面目に取り組んでいる姿がかっこいいです。

 水を使う掃除も徐々に楽になってきました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp