京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:94
総数:556514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わたしの夢は何でしょう。

 将来の自分の姿をイメージして作品作りを行っています。細かい部分まで丁寧に作業していて,まるで人形が今にも動き出しそうなくらいです。表情や動きも本人にとてもそっくりになってきています。
画像1
画像2
画像3

発想力は,聞くことと学ぶことから

 グリコのロゴやロート製薬のロゴ,牛乳石鹸のデザインなどを手掛けた,京都大学の奥村先生に来ていただきました。子どもたちにもなじみのあるものばかりなので,奥村先生のお話に聞き入っていました。
 その中で,デザインをすぐに発想するためにという話がありました。デザインを考える時に大切にしていることは,2つあるそうです。1つ目は,クライアントと,どんな思いがこもっている商品なのかを聞くそうです。2つ目は,たくさんのことを学ぶことです。人気のあるデザインの特徴や歴史的なものの特徴など本で調べたり,見に行ったりすることが大切だとおっしゃっていました。この2つを組み合わせることで,すぐにデザインが思い浮かぶそうです。
 また,他の人がしていないことをすることが大切だともおっしゃっていました。
 子どもたちにはこれからも多くのことを見聞きして,自分磨きをしていってほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

デザイナーの先生をお迎えして

 6年生の総合的な学習の時間に京都大学客員教授の先生をお招きして、「将来の夢」についてのお話をしていただきました。先生は、デザイナーであり,学問としてのデザインについて京都大学で講義されています。
 先生は、子どもたちが知っている身近なもののロゴやパッケージをデザインされていて、大きな画面でそれを見せていただきました。
 デザインは、ひらめきではなく、意味があるもの、デザインをしてほしいと頼んだ人の、思いや意図を反映したものであることを教えていただきました。子どもたちも熱心にお話を聞いていました。先生から、それぞれが大きな希望をいただいたようです。
 お忙しい中、お話しいただきありがとうございました。
 



画像1
画像2
画像3

跳び箱の運動量,かなりあります。

 自分のめあての高さの跳び箱を選んで移動して跳んでいます。「この高さが跳べるようになったから次はこの跳び箱だ。」と決めて,何度も何度も跳びました。高い跳び箱にも挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

新コラボ。6年生の大縄跳び。

 6年生の大縄跳びは,何度か取り上げていますが,今日は,新しいメンバーが入っていました。4年生です。4年生は370回の連続跳びを達成した児童です。6年生の中でも自信をもって跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝学習の5年生。

 木曜日の朝学習は,全校で国語の学習(特に漢字)に取り組んでいます。これは5年生の様子です。ピンと張り詰めた雰囲気がありました。
画像1
画像2

集中しています〜4年生〜。

画像1
画像2
 朝学習の4年生の様子です。漢字を学習しています。カメラを持って教室に入ってもほとんどの児童が微動だにしません。

健康について考えました。〜3年生〜

 3年生の体育の中で,保健の領域の学習があります。今日は,健康について改めて考えました。「健康」に生活するためには,「食事・運動・休養や睡眠」が大切ということを理解しました。
画像1
画像2
画像3

今日は2年生が豆つまみ大会。

 給食週間の取り組みで,給食委員会が「豆つまみ大会」を開きました。今日は2年生の日でした。昨年度経験してはいますが,1年ぶりで,余り思い通りにいきません。箸の使い方に意識を向けられたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生図工「のってみたいな不思議な鳥」。

 不思議なとりを紙をちぎって作りました。今日は,パスを使って模様を描きました。自由に描いたそれぞれの鳥が今にも羽ばたきそうです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp