京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:94
総数:556517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

吉田山クワガタ調査隊 2

 虫がなかなか見つけにくいこの時期ですから,事前に特定の木に虫のおもちゃが仕込まれています。虫を探して木から木へと走りまわった後は,今日の活動のまとめです。

 楽しい半日でした。

 お世話くださった皆さん,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

吉田山クワガタ調査隊 1

 気持ちよく晴れた土曜日の午前を使って行われた吉田山でのイベントに行ってきました。ご家庭には『吉田山の調査隊』としてご案内していたサタデースクールとしての取組です。

 吉田山には7種類のクワガタがいるということを教えてもらいました。「へえ〜」という感じです。

 五つの班に分かれて,虫探しゲームをしました。目の色を変えて子どもたちが生き生きと活動していました。

画像1
画像2
画像3

吉田山の調査隊2

画像1
画像2
画像3
 クワガタのすみかになる木には、おもちゃの虫が置いてあり、グループで協力してたくさん虫を集めていました。すると、本物のクワガタやカブトムシの羽や体の一部が残っているのを発見することもありました。
 協力して集めた虫はボードに貼りつけて数を数えました。
 その後、京都大学の先生から里山を守ることの大切さを教えていただきました。

吉田山の調査隊

画像1
画像2
画像3
 サタデースクールの取組で「吉田山の調査隊」、吉田の森の生き物を楽しく調査しました。吉田山には、7種類のクワガタと2種類のカブトムシがいるそうで、そのすみかになる木をさがしに5つのグループに分かれてゲーム形式で調査しました。

コミュニティースクール理事会

画像1
画像2
 平成24年度後期のコミュニティースクール理事会が開かれました。今回の議題、後期の学校評価の結果について話し合いました。四錦の目指す4つの子どもの姿について、アンケート結果から考えられる要因や改善の方法について考えました。詳しくは、学校便り特別号(3月19日発行予定)でお知らせします。

給食室からのメッセージ

 給食室のサービスホールに貼り出されたメッセージです。調理員の3人が作りました。ちゃんと撮って,記事にして伝えたいという思いはあるのですが,写り込んじゃってるんですよね,これがまた。

 「温かいな〜」

画像1
画像2
画像3

近衛中学校の卒業式

画像1
画像2
 近衛中学校の卒業式に参列しました。

 「さすが中学生」と感心するような凛々しい式でした。

1年間ありがとう

画像1
画像2
画像3
 昼学習の時間に,お世話になった2年生の仲良しグループのお兄さん・お姉さんへ「ありがとう」の気持ちを伝えに行きました。
 生活科や英語活動の時間に作った「ありがとうカード」を持って教室を訪ねました。教室に着くまでは,「ドキドキする〜。」と緊張気味だった子も,お兄さん・お姉さんの顔を見つけると笑顔がこぼれました。1年間でずいぶんと仲が深まったなぁと改めて思いました。
 2年生のお兄さん・お姉さん1年間ありがとう。

自分たちのための卒業式だから

画像1
卒業式の練習の前後は,自分たちで使う椅子の出し入れをしています。

片付けのとき,気付けば自主的にモップがけをしてくれていました。すばやくてカメラでは捉えきれません☆彡

下級生のために

6年生を送る会のとき.,校長先生から6年生へ,下級生のために何かしよう!というメッセージがありました。

6年生は早速,下級生と遊んだり掃除の手伝いに行ったりしていました。
かっこいい!

もちろん,自分たちの教室掃除も怠りません。1年生のところへ掃除に行きたい…!という気持ちを抑え,自分たちの教室を掃除に残る子どももいました。
「クラスのために」これも大切なことですね。かっこいい!

写真は,少ない人数で自分たちの教室掃除をがんばる様子です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/23 春休み開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp