京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up96
昨日:94
総数:555692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

6-2学校朝会

4日(月)の学校朝会で,6年間だ最後の学校朝会を終えました。

総合的な学習で調べてきた,自分たちの「これからのに生き方」についての発表を行いました。

クラスでの生き方の交流とは違い,下級生たちにどのようなことを伝えれば良いか,どのようにして伝えればよいか,この日のために学級全員で考えてきました。

朝会発表を終えた子どもたちの顔は,晴々と「やりきった」という顔でした。

自分たちの力を信じて,これからも自信をもって物事に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

市内オリエンテーリング その1

小学校生活最後の社会見学「市内オリエンテーリング」に行ってきました!

いくつかの候補の中から自分たちの興味のある目的地を選び,調べたり現地で知りたいことを決め,オリエンテーリングに備えてきました。

バスの時刻やルートも自分たちで考え,班で行動します。
画像1

市内オリエンテーリング その2

目的地では,自分たちの知りたかったことを調べたり,質問したりしました。

場所によっては体験させていただけたところもあり,知識だけでなく,体感することで学ぶこともあったようです。


画像1
画像2
画像3

市内オリエンテーリング その3

画像1
画像2
画像3
お昼には全員二条城に集合です。

お弁当をいただきました。食べながらも,次の見学予定の時間やバスの時間を話す声が聞こえ,子どもたちが市内オリエンテーリングを楽しんでいることが伝わってきました。

市内オリエンテーリング その4

市内オリエンテーリングには,各ポイントに保護者の方が立って下さり,子どもたちの安全を見守ってくださいました。

寒い中ありがとうございました。

ポイントでは子どもたちの集合写真を撮っていただいたり,子どもたちの行程表にサインをしていただいたりしたのですが,シールやスタンプなど,工夫を凝らしてくださり,子どもたちはとても喜んでいました。

このようなさりげない気遣いが,本当にありがたく思います。
画像1
画像2
画像3

市内オリエンテーリング その5

画像1
こうして無事に全員,学校に戻ってくることができました。

子どもたちはこの学習を通して,自分で足を運び体験することで,生まれ育った京都について知ることができました。

京都の良さを知り,この京都に住む一員として,地元をさらに良くしていこうと行動していってほしいと思います。
画像2

支部巡回展の準備

明日から始まる支部巡回展の準備をしました。
左京南支部13校の作品を職員前の廊下に掲示しました。
明日6日(水)から8日(金)までです。
学校に来られた時には、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

消化栓のホースの取替え

老朽化した消化栓のホースを取替えてもらいました。
これが必要になったら困るのですが・・。
画像1

にこにこタイム

6年生がいない間に、プレゼントをみんなでつくります。5年生が中心になって進めています。今年は、飾りも協力して作ります。
画像1
画像2
画像3

6年 市内オリエンテーリング 出発!

今日は、6年生の市内オリエンテーリングです。
出発の様子です。
それぞれの班で決めたコースを廻ります。気を付けていってらっしゃい!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp