京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:82
総数:556465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

リニューアルの学校図書館を早速利用しました。

 本を紹介する学習の初めとして,自分が紹介したい本を選びに学校図書館に行きました。0〜9まできちんと並んでいるきれいなことに感激していました。また,好きな「マジックツリーハウス」の置き場所を探すときには,外国文学の場所を目指していけば良いんだと気づき,探しやすさを実感していました。
画像1
画像2

転校する友達とのお別れ会をしました。

 転校する友達が,今日が四錦校での最後の一日となりました。2年生全員で,お別れ会をしました。クイズ大会をしてから,貨物列車のゲームをしました。それから,プレゼントをクラスの代表が渡しました。これからも四錦校のことを良い思い出として過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

楽しく お別れ

画像1
画像2
画像3
 3月1日で、2年1組から友だちが一人、転校することになりました。今日は、そのお別れ会。グループごとの楽しいクイズがたくさんありました。その後は貨物列車になって、ジャンケンです。そしてプレゼント渡し。楽しい時間は、あっという間に過ぎました。第四錦林小学校でのすてきな思い出になったと思います。

6年ぐんぐん学習

画像1
画像2
京都府警のスクールサポーターの方による,ぐんぐん学習がありました。

これから中学生になるに向けて,よりよく生活していくためにはどうすれば良いのかや,どのようなことが許されないことなのかを学びました。

以前は刑事として様々な事件と関わってこられた方からの話は迫力もあり,子どもたちのまなざしは真剣そのものでした。

かっこいい姿

 廊下の掲示物がはがれていることに気づいた6年生が,さっと直してくれました。

かっこいい!
画像1

Thank you! サラ先生!

今年度最後のサラ先生との授業!作ったランチメニューを紹介したり、ゲームをして楽しみました。最後に、サラ先生に!と、準備をしていた折り紙を一人ずつ英語で紹介しながらプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生との最後の授業

今年度最後のALTの先生との授業がありました。相手を意識してコミュニケーションをとるための工夫や,外国語の楽しみ方など,これまで様々なことを教えていただきました。


画像1
画像2
画像3

調理実習をしました!(1組)

家庭科の学習で調理実習をしました。今回は「おいしいごはん」と「おいしいみそ汁」を作りました。班で分担をしながら、協力して作ることができました。準備〜調理〜後片付けまでばっちりでした!
画像1
画像2
画像3

気持ちよく体を動かせます

 暖かな春のような日差しに誘われてたくさんの子が外に出てきました。

 昼休み,1年生が『はないちもんめ』で遊んでいます。この足の上げ加減を見てください。1年生の大迫力の『はないちもんめ』でした。

画像1
画像2
画像3

日差しがとってもいい気持ち

 葉っぱが1枚も残っていない藤棚の下に1年生の女の子がいます。何だか,ひなたぼっこを楽しんでいるように見えますが… あれえ〜,アナタの座っているそれ,実はそれ,テーブルなんですけど…。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 町別集会(6校時)
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp