京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:122
総数:555881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

大きくなってたね。

 夏休みの間に,子どもたちに負けず,いろんな植物も生長をしていました。ミニトマトにはいつの間にか緑の実がたくさんなっていて,畑のサツマイモも葉が大きくなっていました。野菜だけでなく,周りの草も大きく大きく育っていたので今日は,みんなで草取りも行いました。
「草取りするよ。」
の声に,
「やったぁ〜。」
と返事が返ってきました。
なんでも張り切って取り組んでくれる子供たちなので,とても頼りになります!
画像1
画像2

小中連携の取組『近衛に行こう』

 6年生には,「中学校に入学したら,こんな部活をやってみたいな。」という希望があります。「でも,大丈夫かな?」という不安もあります。もちろん,まだ部活を決めかねている子もいます。
 この取組を生み出した発想はきわめて単純です。「6年生が中学校の部活を少しでも体験したなら,今ある不安や迷いは,小さくなるだろうし,うまくすれば完全に解決するかもしれない。」そして,始まったのが,小中連携の取組『近衛に行こう』です。
 今日,6年生が近衛中学校に部活体験に行きました。北白川小学校の6年生,錦林小学校(錦林小の子は岡崎中と近衛中に分かれて進学します)の6年生の約半分も来て一緒に部活体験をしました。
 来年の4月には同じクラスの仲間になっているかもしれない他校の6年生たちと緊張の中にも充実した時間を過ごせました。
 近衛中学校の先輩たち,親切にしてくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3

保健指導をしてもらいました。

今日は、身体計測がありました。夏休み明け、一回り大きくなった子どもたち!身長がぐんと伸びていることにびっくりしました。保健室では、養護教諭の吉川先生から、胃や腸の働きについてお話を聞きました。吉川先生のお話は、エプロンでできた手作り体の模型?やリンゴやミキサーを使ったお話で、とてもわかりやすく楽しいお話でした。
画像1
画像2

夏の終わりに・・・

 夏休みが終わって元気に授業を再開しています。 
まだまだ暑い毎日ですが,夏の終わりの気配はあちらこちらにあり,子どもたちも気づいていました。「虫の声が変わった」「セミがもう鳴いてない」「ツルレイシの実がはじけていた」「たねができたんだね」
 そこでビオトープに観察に行きました。ツルレイシの実が黄色くなって,はじけていました。その中に種ができていて,「あのひとつぶの種から,こんなにたくさんの種ができた」ことをみんなで喜び合いました。
画像1
画像2
画像3

騎馬戦練習〜その2〜

騎馬戦練習二日目。昨日の練習で早速筋肉痛になった話も聞きました。それだけ、一生懸命取り組んでいたということかもしれません。練習が始まるとそんなことを吹き飛ばしたかのように、昨日よりもさらに大きな掛け声をかけて、騎馬を立てていました。明らかに、昨日よりもしっかりとした騎馬!崩れにくくなっています!今日は、どのメンバーで騎馬を作るのか、誰がどの位置にいくのかを相談したり何度も試したりしました。そして、実践!戦い方もスピードが出てきて動きもスムーズになってきました。
画像1
画像2
画像3

パワー全開!運動会の練習を始めました。

夏休み明け、元気に登校してきた子どもたち。早速、9月17日の運動会に向けて練習を始めました。5年生が取り組むのは、騎馬戦です。まずは、安全に競技するための注意を聞き、騎馬の作り方、乗り方を知りました。一つ一つ「よし!」「せーの!」と掛け声をかけ、安全を確認しながら騎馬を立て、ゆっくり動いてみました。
画像1
画像2
画像3

暑い中でも,1年生の子どもたちはやる気まんまん!

 今日は,体育館でダンスの練習をしました。夏の学びの中でも少し練習をしていたので,1回目から良く手足が動いていました。2回・3回と繰り返して練習して,転校してきて,この曲を初めて聞いた友だちも少しずつ動きに合わせていました。後半は,「マイムマイム」の練習もしました。「マイムマイム」は運動会当日の玉入れの後に,地域の方や保護者の方と一緒に踊ります。ご参加よろしくお願いします。
画像1
画像2

近衛に行こう(2)

 運動系のクラブは,子どもたちにとってとても魅力的な活動です。いつもは,最高学年として自信をもって運動場で活動している6年生ですが,今日は,中学生の活動を憧れをもって見ていました。今まで経験したことのない運動に挑戦したり,今までとは違う練習の仕方を教えてもらったりと,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

近衛に行こう(1)

 第四錦林小学校,北白川小学校,錦林小学校の6年生が近衛中学校に集まり,クラブ活動の体験をしました。第四錦林小学校の卒業生が活躍している姿を見たり,やさしく教えてもらったりして,中学校生活を楽しみにする気持ちが高まりました。
 吹奏楽クラブでは,リードやマウスピースを吹いて音を出すことの難しさを体験し,音が出た時には,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました(2)

画像1
画像2
画像3
 6年生の子どもたちは,「組み体操は運動会の花」「絶対に成功させたい」という思いを持っています。練習の様子を見ていても,そんな気持ちが伝わってきます。
 短い練習期間でどれだけのことができるのか,不安な面もありますが,子どもたちの強い思いが原動力となり,きっと素晴らしい組み体操ができることと期待しています。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp