京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up97
昨日:122
総数:555917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わくわくお楽しみ会

 今日は楽しみにしていたおたのしみ会でした。歌・司会・かざり・うつし絵・作品・ゲーム係に分かれ,準備を進めてきました。
「みんなと一緒に楽しもう!心に残る会にしよう!」
をめあてにして,思いっきり楽しみました。
  歌では,みんなの好きな曲を一緒に歌ったり踊ったりしました。作品作りでは,本のしおりを作りました。ゲームは宝探しやいす取りゲームをしました。どんなことをするのも楽しくて笑いが止まらなかったです。自分たちで司会進行もし,どんどん進めていきました。任せたら自分たちで進められる!頼もしくなったなあと実感しました。
 学年の最後にふさわしい最高のお楽しみ会でした。
画像1
画像2
画像3

1組の『お楽しみ会』

 今日は,お楽しみ会をしました。自分たちで司会を決め,「何をするか」「何が必要か」など話しあって決めました。「1年間みんなと一緒にいれてよかった!!」そう感じることができた時間になったと思います。
 楽しい時間は,本当にあっという間で「もっとしたかった」という声が聞こえてきました。子どもたちは,この1〜2年の間にたくさんの友達ができたと思います。来年クラス替えになっても,今の友達を大切にしながら新しい友達をつくってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あと1日・・・。

 いよいよ,2年生として修了式を残すだけとなりました。
 給食時間や掃除時間,休み時間など1年間,ほぼ毎日あるこの時間。振り返るといろいろありましたが,今日も変わらず楽しく過ごしていたように思います。いつの間にかこちらがあれこれ言わなくても,自分たちでできるようになっていました。子どもたちの成長は本当にすごいです。
 最後の修了式での様子も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備完了です!

 5年生を帰して,教職員で卒業式準備の仕上げです。紅白幕を張ると一気に気分が盛り上がりますね。ステージの上には綺麗な花も飾られて式の準備は万端整いました。
 ステージは日の光の当たり方で汚れが白く目立つことがあるので,特に念入りに拭き掃除です。
 2枚目の写真:男性二人で拭き掃除。左の橋本先生の足元に注目してください。靴で床を汚さないようにピンと跳ね上げているでしょ。芸が細かい。
画像1
画像2
画像3

5年生と一緒に卒業式の準備をしました。

 明日の卒業式の準備を次期最高学年の5年生と一緒にしました。
 体育館の床全面にシートを敷いて,長椅子・パイプ椅子を並べます。体育館外の掃除もしっかりせねばなりません。「すすんで動く子」はまだそんなに多くはありませんが,これからじっくり育てていきたいと思っています。
 5年生の皆さん,お疲れさん! 明日もよろしく!
画像1
画像2
画像3

最後の授業

画像1
画像2
画像3
大掃除が終わり,がらんとした教室で最後の授業をしました。この2年間を振り返るVTRを見ながら,それぞれの成長を確かめ合いました。この2年間本当にみんなよく頑張りましたね。とってもいいクラスになりました。明日はいよいよ旅立ちの日です。それぞれの晴れ姿を楽しみにしています。

6年分のありがとう

画像1
画像2
画像3
今日で給食も食べおさめです。6年間で1000食以上食べたことになるそうです。最後の給食は,カレーでした。みんな最後の給食を味わって食べていました。6年分の「ごちそうさま」を伝えに,みんなで給食室へ行きました。

いろいろな工夫でクラスを盛り上げてくれました

画像1
画像2
画像3
係活動も今日が最後です。「ドリームタウン活動」や「5つの約束プロジェクト」などいろいろなところで,みんなが楽しく気持よく過ごせる学校・学級になるよう活動してくれました。今日は,あいさつMVPの表彰や遊び係から景品のプレゼントなどいろいろなイベントがありました。1年間よくがんばりました。

特別レッスン

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ卒業式。「旅立ちの日に」の下のパートはなかなか難しく,音を取るのに苦労してきました。今日は,最後のリハーサルを前に教頭先生が特別レッスンをしてくださいました。声の出し方の工夫をたくさん教えていただきました。明日は,本番。みんなで歌う最後の歌です。気持ちを込めて歌います。

人生最後の給食になるかも…

 今日は給食の最終日です。とりわけ,6年生にとっては,もしかしたら人生最後の小学校給食を食べる日になるかもしれません。大人になって小学校の先生になるか,保護者になって給食試食会に来るか,それとも,「ふれあい給食」に来るか,学生ボランティアで来て給食を食べるか。
 最後のメニューは,カレー。みんなの大好きなメニューです。サービスで三色ゼリーもついています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp