京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:82
総数:556435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

お世話になりました。(茶道部「おひなさま茶会」)

 3月10日、茶道部の「おひなさま茶会」が行われました。6年生にとっては、今まで練習を重ねてきたお点前を披露する最後の機会でした。着物姿の6年生は、いつもと違った落ち着いた姿で、ドキッとするほどでした。大勢来てくださった皆さんに、思いを込めてお茶を点てている様子には、うれしい思いとさみしい思いが交り合っているようにもに感じました。最後に、お世話になった指導者のみなさんに、校長から感謝状が渡されました。子どもたちといっしょに、この一年の感謝の気持ちが伝えられました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

楽しみにしてた「スーホの白い馬」その2

 馬頭琴を子どもたち一人一人に弾かせてもらいました。その時は,とても緊張していました。初めのことなので,とてもいい経験ができました。
 また,馬頭琴以外にも「ホーミー」という喉を笛のように鳴らす演奏を聞かせてもらいました。その様子を,子どもたちは食い入るように見ていました。「どうやっているんだろう」「自分でもできるかな」と言って練習していました。
 今日は,いろいろ体験できてモンゴルについて興味が広がってくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しみにしてた「スーホの白い馬」その1

 今日は,「スーホの白い馬」をお話わくわくの方に読み聞かせに来ていただきました。また,実際に馬頭琴の生演奏も聴くことができました。
 子どもたちは馬頭琴を見るなり,
 「わ〜本当に馬の頭の形をしてる。あれが馬頭琴だね。」
と,立てかけてある馬頭琴に興味津津でした。
 読み聞かせと一緒に聴こえてくる馬頭琴の音色は,心にとても響いてきました。みんなで,モンゴルの大草原を想像しました。
 中には,馬が走るのを想像してか,体が自然と動く子もいました。
  
画像1
画像2

にこにこタイム

 6年生が市内オリエンテーリングに行っている間に1年生から5年生で活動をしました。「6年生を送る会」に向けての活動です。6年生がいないため,5年生や4年生,3年までがリーダーになっているグループがありましたが,どのグループも協力して活動できていました。6年生の皆さんには、「6年生を送る会」の日に何をしていたかがわかると思います。楽しみにしていてください。



画像1
画像2
画像3

よくがんばったね〜市内オリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 子どもたちによるといろいろなハプニングがあったそうですが,どのグループも知恵をしぼり,たくさんの方々の力を借りて,無事にゴールすることができました。自分たちの力で最後までやりきったことが何より素晴らしい。みんな成長したね。本当によく頑張りました!保護者の皆さん,お力添え本当にありがとうございました。

哀愁の馬頭琴…

 今日,『スーホの白い馬』の読み聞かせをしていただきました。国語の授業でこのお話を読み味わった2年生が対象です。
 「おはなしわくわく」のメンバーの方とは別に,馬頭琴のプロの方にも来ていただきました。物語の中にも出てくる馬頭琴の哀愁を帯びた演奏と読み聞かせでした。
 私は最初の方しか参加できなかったのです。残念です。実はその後,このプロの方がホーミーを披露してくださったということです。
画像1
画像2
画像3

雨にも負けず 市内オリエンテーリング

 ここぞという時には必ず雨が降る6年生。子どもたちが楽しみにしていた市内オリエンテーリングも,やっぱり雨でした。
 雨にも負けず,グループの友達と力を合わせてコースを巡る子どもたち。計画段階ではうまく回れると思っていたのですが,実際はというと,バス停が見つからなかったり,道に迷ったり,いろいろなハプニングがあったようです。けれど,それも大事な経験,楽しい思い出とポジティブに受け止めて計画変更,かなりの距離を歩き通したグループもありました。
 素晴らしいのは,すべてのグループが,午後4時までには予定通り学校に無事到着したことです。当たり前のようなことですが,全グループがきちんと予定の時刻にそろうことは,難しいことです。それをスッとやり遂げる6年生は本当に素晴らしいと思います。
 雨の中,少し不安になりながらも歩いている子どもたちが,ポイントに立っていただいている保護者ボランティアの方を見付けた時のうれしそうな顔。
「やったー。ついた」
 ポイント到着のシールを貼ってもらいながら,それまでのハプニングとそれを乗り越えた自分たちのことを得意そうに話すこどもたちは,とても楽しそうでした。
 子どもたちの安全を見守ってくださった保護者の皆さん,ご協力いただきありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

頼もしい新リーダーさん。一緒に活動して楽しかったです。

 今日の3時間目は,“にこにこタイム”でした。6年生に向けてのお祝いのメッセージカード作りです。1年生から5年生まで一人ひとりがお礼の言葉や思い出の事を書いてきて,それを今日,1枚のカードに仕上げました。5年生や4年生の新リーダーさんが1年生を迎えにきてくれて,どのグループもスムーズに始まったようでした。また,活動中はどのグループも無駄なお話をしているようなところもなく集中していました。きっと素敵なプレゼントになったと思います。1年生の教室に戻った時も「楽しかった」「がんばって良いのができた」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

3組の教室で楽しい時間を過ごしました。

 3組の教室に,パズルやボーリング・釣りコーナーやお買い物コーナーを用意してもらっていて,入った時に子どもたちの目がキラキラと輝きました。遊び方の説明を聞いて,いよいよ活動開始です。パズルは,お手製のもので,難しいものから比較的簡単な物まで、10種類ほど用意してくれていて,何種類かに挑戦していました。また,釣りコーナーは2分で何匹釣れるかというスリリングな設定でした。
 買い物コーナーは,買い物かごを借りて,野菜と果物の買い物をして,代金を支払います。とても速く正確に合計金額を出してくれました。
画像1
画像2
画像3

お世話になりました。(和太鼓)

画像1
画像2
画像3
 昨日の剣鉾・バレーボール部に引き続き、今日は、和太鼓が最後の発表会をしました。体育館いっぱいに広がる太鼓の響きは、迫力のあるすばらしい演奏でした。力の入った一人ひとりの顔が自信にあふれ、とてもすてきでした。そんな子どもたちを指導してくださった今宮太鼓の指導者のみなさんに大変感謝します。ありがとうございました。発表会の終わりに校長から感謝状をお渡しすると、大変喜んでいただき、そのこともまた、うれしく感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 6年生を送る会(5時間目)

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp