京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:148
総数:554123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

調理実習をしました!

家庭科の学習で調理実習をしました。包丁とまな板の正しい安全な使い方を実際にフルーツを切って学習しました。包丁を使うときの姿勢、持ち方、持ち運び方、洗い方、片づけ方・・・・安全、衛生に気をつけることも学びました。包丁を使って切ったフルーツは、一人一人工夫をして盛り付けることができまいした。
画像1画像2画像3

はらはらどきどきの1年生だけの学校探検!

 前回の学校探検は2年生のお姉さんとお兄さんの素敵なリードがありましたが,今日はいよいよ自分たちだけで学校探検に出かけました。最初は意欲満々でスタートしましたが,途中では,友達同士で「あれどっちに行けばいいかな?」「ここはどこ?」と額を寄せて悩む姿もありました。それでも,全員が予定時間で回ることができました。
 こういう少し困難なことを乗り越えて,自信をつけていくのだと思います。
画像1
画像2

鉄棒遊び

 体育の学習で,鉄棒遊びをしました。
去年より,技の数が増えました。久しぶりの鉄棒でしたが,前回りがだいぶできるようになっていました。
 今日はさらに,連続技にも挑戦することができました。
難しい技も出てきたので,
「どうやったらできるようになるんだろう?」
と考えながら,練習を進めました。
 また,新しい技ができるようになりたい!!と次の練習に向けてのやる気が出てきたようです。
画像1
画像2

にこにこグループの活動で,お兄さんやお姉さんと仲良くなりました。

画像1
画像2
画像3
 今日,今年度初めての「にこにこグループ」の活動がありました。1年生から6年生までの縦割り活動です。1年生に事前に「縦割り活動」の話をすると,「保育園でも縦割り活動をやった」という児童もいました。いろいろな場で,異年齢の集団での活動が見直され,意図的に企画されているのだと思います。
 まず,自己紹介をして,グループごとに今年度の活動内容を話し合いました。1年生や2年生の意見も取り入れて決めようというリーダーが多かったと思います。1年生も自分が知っているゲームや遊びを言っていました。時間があったグループは,ゲームや読み聞かせ(高学年の児童が低学年に)をしていました。

にこにこグループ初顔合わせ

異年齢集団での活動(いわゆるたてわり活動)を通して,(1)6年生に真のリーダーとしての力を。 (2)学年の枠を超えて連帯感と友情を。 の2点をねらっています。今年度も「にこにこグループ」の活動が今日から始まりました。まずは顔合わせから。初顔合わせのためやや硬い雰囲気で始まりましたが,徐々にうちとけていく様子が手に取るように分かりました。54グループに分かれて,本物の兄弟姉妹のように絆を強くしていきます。
初体験の1年生に優しく語りかける高学年のお姉さん・お兄さんがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

ボールやフラフープでようぐあそびをしました。

 いろいろな遊びを経験することが1年生にとっては大切なことです。今日は,ボールやフラフープを使って色々な体の動かし方にチャレンジしました。まず,ボールを使って,ボール送りリレーのように横からや上からや下から,後ろの人に次々に送っていきました。「保育園の運動会の時にお父さんがやってた」と言っている子がいました。
 次に,フラフープを使ってなわとびのように飛んだり,バックスピンをかけて手元に戻るようにしてみたりする動きをやってみました。
画像1
画像2

創立80周年記念事業 実行委員会

 21日(土)午前10時より,実行委員会がありました。本日の議案は,式典部会を中心に式典当日の流れや前日準備や後片付け,当日の役割分担について話し合いました。
 記念式典まで,あと約2週間となりました。
 地域の皆様,卒業生の皆様,当日はぜひお越しください。お待ちしております。 

画像1
画像2

日曜日の雨は恵みの雨!

 土曜日と日曜日に朝顔の水やりをどうしようかと心配していた児童もいましたが,日曜日の雨で,芽が勢い良く伸びていました。さっそく生活科の学習の時間に葉の様子を描きました。「チョウチョの羽みたい」「歯に似ている」と葉の形の特徴をとらえていました。
画像1

3年 そろばん学習

これまでの学習で,たし算・ひき算だけでなく,
かけ算・わり算も教えていただきました。

今日は,自分の進度に合わせて,どんどん問題を解いていきました。
級が上がれば上がるほど問題が難しくなりますが,
子どもたちは一生懸命考え,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 春の遠足(大文字山)その5

下山した後は学校に帰ります。
途中で,神楽岡にある馬場公園に立ち寄りました。
登山の後なのに,子どもたちはまだまだ元気!
馬場公園で40分ほど,自由に遊びました。
学校に帰って聞いてみると,「疲れたけど楽しかった」という子がほとんどでした。

そして今日(登山翌日),子どもたちはいつも通り元気いっぱいでした。
また月曜日に,元気に学校に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp