京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:98
総数:555936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

創立80周年記念事業 実行委員会

 21日(土)午前10時より,実行委員会がありました。本日の議案は,式典部会を中心に式典当日の流れや前日準備や後片付け,当日の役割分担について話し合いました。
 記念式典まで,あと約2週間となりました。
 地域の皆様,卒業生の皆様,当日はぜひお越しください。お待ちしております。 

画像1
画像2

日曜日の雨は恵みの雨!

 土曜日と日曜日に朝顔の水やりをどうしようかと心配していた児童もいましたが,日曜日の雨で,芽が勢い良く伸びていました。さっそく生活科の学習の時間に葉の様子を描きました。「チョウチョの羽みたい」「歯に似ている」と葉の形の特徴をとらえていました。
画像1

3年 そろばん学習

これまでの学習で,たし算・ひき算だけでなく,
かけ算・わり算も教えていただきました。

今日は,自分の進度に合わせて,どんどん問題を解いていきました。
級が上がれば上がるほど問題が難しくなりますが,
子どもたちは一生懸命考え,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

3年 春の遠足(大文字山)その5

下山した後は学校に帰ります。
途中で,神楽岡にある馬場公園に立ち寄りました。
登山の後なのに,子どもたちはまだまだ元気!
馬場公園で40分ほど,自由に遊びました。
学校に帰って聞いてみると,「疲れたけど楽しかった」という子がほとんどでした。

そして今日(登山翌日),子どもたちはいつも通り元気いっぱいでした。
また月曜日に,元気に学校に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年 春の遠足(大文字山)その4

お腹がいっぱいになった後は下山です。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

「ありの行列や〜」と楽しそうに山を下る子どもたち。
足元に気をつけながら,火床の横を通って大の字の中をおりています。
送り火の火に今日のことを思い出してほしいです。


画像1
画像2
画像3

3年春の遠足『大文字山』

 5月19日、最高のお天気の中、3年生は大文字山に登りました。頂上から見る景色はすばらしく、最後の階段がしんどかったことも忘れて「うわぁ〜。」と声を上げていました。頂上は、たくさんの他の学校の3年年生もいて大混雑でしたが、第四錦林小学校が一番に行動して、下山しました。『大』の3画目の右払いの上を下って第三錦林小学校・馬場公園・吉田山によって帰ってきました。さすがにどの子も疲れた様子でしたが、最後まで立派に歩いて,3年生の力を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年 春の遠足(大文字山)その3

さあ,お楽しみのお弁当タイムです。
素晴らしい景色のもと,みんなで食べるご飯は楽しいですね。
おいしいお弁当を作ってくれたお家の人に感謝です。



画像1
画像2
画像3

3年 春の遠足(大文字山)その2

いよいよ頂上です。
最後の長ーい階段を上ると…

「おおー!」
「めっちゃきれいやあ」

京都市が一望でき,遠くの方までしっかりと見えました。
教務の先生が京都市クイズを出してくださいました。
「あっちー!」「あれちゃう?」と指をさしながら,
一生懸命に探していました。
画像1
画像2
画像3

3年 春の遠足(大文字山)その1

3年生は春の遠足で大文字山に登りました。

照りつける太陽にも負けず,大文字山までの約30分の道程を歩きました。
山に登るまでにすでにちょっとへとへとだった子どもたち。
でも,山に入るとひんやりとして,とても気持ちがよかったです。

何度か休憩をはさみながら,頂上を目指しました。

画像1
画像2
画像3

やったー。朝顔の芽が出たよー!!

 今日,朝学校にきていつものように朝顔に水やりをしている子どもたちから「わー」「やったー」という声が聞こえてきました。先日植えた朝顔の種から,むくむくと芽が出ているのです。お天気の良い日が続いたので,ぐんと生長したようです。1年生も負けないでぐんぐん伸びていってほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp