京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:120
総数:556060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3年 初めての毛筆

画像1画像2
先週,初めての書写(毛筆)の授業をしました。
初めての毛筆に,朝から子どもたちはわくわく。

第1回目の授業では準備の仕方から始まり,
墨のすり方,筆の持ち方,いろいろな線の書き方,
そして,後片付けの仕方を学びました。
集中して取り組むことができ,終わったときの「楽しかった!」という
子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

次の授業では,漢数字の「一,二」を書きます。
休日参観のときにはこの作品を展示しますので,お越しの際には是非ご覧ください。

わくわくドキドキの「ころがしドッチボール大会」

画像1
画像2
画像3
 運動委員会の主催で「ドッチボール大会」がありました。1年生はまず「ころがしドッチボール」で活動を楽しみました。休み時間にルールを確かめる意味で,練習を1回だけ行いましたが,みんながよく動いていました。ボールに何人も集まって取り合いになり,時間を取ってしまうこともありましたが,じゃんけんでボールの優先権を決めるルールが自然と子どもの中から出てきました。
 試合の後はきちんと挨拶をすることが大事だよと話しました。どの子も満足そうな表情で挨拶をして,握手もできていました。

地域で育つ子どもたち

15日,吉田氏子講社大祭に初めて行ってきました。四錦の子どもたち(部活)が,『剣鉾』・『和太鼓』で大活躍。お目にかかった地元の方々から様々なお声を頂戴しましたので紹介します。どのお声にも地域の子どもたちに注ぐ温かで期待に満ちた眼差しを感じました。◎子どもがたくさん参加してくれるようになったのがうれしい。◎剣鉾でも和太鼓でも小さい子に受け継がれていかんとなぁ。でないと,伝統にはならんやろなぁ。◎みんなの気持ちが一つにならんといい太鼓にはならん(いい演奏はできない)。太鼓は腕だけでなく,心磨きやから,その辺のことを子どもには伝えたいなぁ。
画像1画像2

ドッジボール大会

 今日は,運動委員会主催の「ころがしドッジボール大会」がありました。
1年生の時よりも,ボールの速度も速くなり,自分たちで工夫して試合を進められるようになっていました。
 
 今日はとても競った試合でしたが,勝利したのは1組でした。2組は悔しそうでしたが,次に向けての目標ができたようです。
 次の大会は6月。また楽しみが増えました。

画像1
画像2

学校探検に行ったよ!

 楽しみにしていた1年生との学校探検。
仲良しペアの1年生に,学校の部屋の名前や場所を教えました。
「こっちだよ。」
と、手を引っ張って,リードする姿がすっかりお兄さん,お姉さんでした。
 この前の仲良し交流会の時よりも,仲が深まってきたようです。


画像1
画像2

あさがおの種をまきました。元気よく育ってね!!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で,あさがおを育てます。今から夏休みにかけて,少し長い期間で生長を見守っていきます。今日は,まず種の観察から始めました。丸いけど山型になっているような所もよく見て絵を描いていました。そしていよいよ外に出て植木鉢に土を入れ,指で穴をあけ種をまきました。最後にペットボトルで「大きく育ちますように」と願いながら水をあげました。元気に育ってほしいですね。

吉田氏子講社大祭2

 和太鼓では、息の合った演奏を見せてくれました。この4月から入った3年生も力いっぱいの姿を見せてくれました。高学年の子どもたちは、一つ一つの動きにも力が入り、身のこなしやリズムの取り方など、大人に負けないくらいの表現力や迫力を出してくれました。
画像1
画像2
画像3

5月15日 吉田氏子講社大祭1

 5月15日(日)に、吉田氏子講社大祭が行われました。本校からも、部活動の剣鉾や和太鼓の子どもたちが参加し、練習してきた力を発揮してくれました。剣鉾では、大人の大きな剣鉾に負けないくらいの雄姿を見せてくれ、境内に剣鉾の鐘の音が響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動委員会主催の3年生ドッジボール大会がありました。
今週は,雨続きで大会の練習をしようと言っていたのですができなくて,ぶっつけ本番で,ドキドキしながら参加しました。
 ゲームが始まると,なかなか強いボールをみんなが投げていて,3年生らしさが出ていました。結果は僅差ですが,2戦2勝で2組が勝ちました。
 体育の時間はリレーをしていて,リレーでは1組が勝つことが多いのですが,ドッジボールは,今日は2組が勝ちました。
 今日だけではなく,休み時間にクラス対抗やいろんな組み合わせでドッジボールをしていくのも楽しいですね。
 

2年生,かっこよかったよ!

今日は2年生が1年生の後輩を連れて学校探検する日です。いつもより,う〜んと親切で,いつもより,う〜んと頼もしくて,いつもより,う〜んと凛々しい2年生がたくさん出現しました。とってもかっこよかったですよ!(でも毎日が学校探検だったら…疲れるだろうなぁ)校長室の前で「ここが校長室。」という説明の声が聞こえたので,「どうぞ。」と招き入れて記念撮影。今日,中に入れなかった子どもたちには,また今度来てもらいます。「おじゃましました。」と言って出て行った1年生がいました。なんだか嬉しい気分になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp