京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:79
総数:554176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

吉田氏子講社大祭2

 和太鼓では、息の合った演奏を見せてくれました。この4月から入った3年生も力いっぱいの姿を見せてくれました。高学年の子どもたちは、一つ一つの動きにも力が入り、身のこなしやリズムの取り方など、大人に負けないくらいの表現力や迫力を出してくれました。
画像1
画像2
画像3

5月15日 吉田氏子講社大祭1

 5月15日(日)に、吉田氏子講社大祭が行われました。本校からも、部活動の剣鉾や和太鼓の子どもたちが参加し、練習してきた力を発揮してくれました。剣鉾では、大人の大きな剣鉾に負けないくらいの雄姿を見せてくれ、境内に剣鉾の鐘の音が響き渡りました。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動委員会主催の3年生ドッジボール大会がありました。
今週は,雨続きで大会の練習をしようと言っていたのですができなくて,ぶっつけ本番で,ドキドキしながら参加しました。
 ゲームが始まると,なかなか強いボールをみんなが投げていて,3年生らしさが出ていました。結果は僅差ですが,2戦2勝で2組が勝ちました。
 体育の時間はリレーをしていて,リレーでは1組が勝つことが多いのですが,ドッジボールは,今日は2組が勝ちました。
 今日だけではなく,休み時間にクラス対抗やいろんな組み合わせでドッジボールをしていくのも楽しいですね。
 

2年生,かっこよかったよ!

今日は2年生が1年生の後輩を連れて学校探検する日です。いつもより,う〜んと親切で,いつもより,う〜んと頼もしくて,いつもより,う〜んと凛々しい2年生がたくさん出現しました。とってもかっこよかったですよ!(でも毎日が学校探検だったら…疲れるだろうなぁ)校長室の前で「ここが校長室。」という説明の声が聞こえたので,「どうぞ。」と招き入れて記念撮影。今日,中に入れなかった子どもたちには,また今度来てもらいます。「おじゃましました。」と言って出て行った1年生がいました。なんだか嬉しい気分になりました。
画像1
画像2
画像3

学校たんけんその2。いろいろな場所を巡りました。

 学校探検で仲良しぺアで出発です。1年生も2年生も首から探検ボードを下げて,チェックするカードを挟んで出かけました。2年生からそれぞれの場所を教えてもらって,○をつけていきました。理科室の準備室にも入らせてもらい,いろいろな実験器具に目を輝かせている児童もいました。2年生のリードが上手だった様子で,終わってから「楽しかった」「やさしく教えてもらった」と感想を言っていました。
画像1
画像2

学校たんけんその1。 2年生と一緒に学習しました。

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた学校探検がありました。まず,2年生の教室に集まり,顔合わせを行いました。1年生は,2年生の教室に行くことも初めてだったので,当初は緊張した様子でした。次にそのペアで相談をして,約束を確認しました。前に仲良し集会で楽しく遊んだことを思い出して,少しずつ表情も和らいできました。いよいよ出発です。

ビオトープ作業会

5月13日、久しぶりのお天気の中、お昼休みに地域のビオトープネットワークの皆さんのお世話になって、ビオトープの清掃作業をしていただきました。ビオトープ委員会や5年生の子どもたちも一緒になってうっそうと茂ったセリの葉をぬいていました。
画像1
画像2
画像3

5月30日 ドッチボール大会

 5月30日、中間休みに、運動委員会の取組で今日からドッチボール大会が始まりました。今日は3年生の子どもたちが、運動委員会の5・6年生のお世話になって、おもいっきりボールを投げたり、逃げ回ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

「ねんどでつみき」の学習を楽しくできました!!

画像1
画像2
 1年生になって初めての,粘土を使っての学習に取り組みました。いろいろな積み木の形をまずつくりました。ボールの形やはこの形,サイコロの形などをまず作り,それらを組み合わせて大きなものに仕上げていきました。ロボットや動物などに見立てて,集中して作りました。出来上がった作品は,教室の後ろのロッカーの上に飾りました。自分の作品や友達の作品の良い所を見つけて,次回の作品に活かしてほしいです。

「なんばんめ」のまとめの学習に取り組みました。

 1年生はまとめの学習で,初めてのテストに取り組みました。いつもとは違う机の並べ方にして,隣の友達との席を空けての学習です。「テストが渡ったらまず名前を書きましょう」という基本の基本からの始まりでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp