京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:168
総数:554034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

体育でいろいろな跳び方に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3
 ゴムを使って,高低差のある跳び方に挑戦しました。両足跳びで跳んでいた児童も,高さが増してくると自然に片足で踏み切っていました。また,川に見立てた場所を両岸から交互に跳んだり,ケンパの遊びを通して,バランスよく跳ぶ練習もしました。いろいろな跳び方が少しずつ上手になっています。

6年生から掃除の仕方を教えてもらってだいぶ上手になりました!

 掃除の時間は,1年生は今,6年生のお姉さんやお兄さんから手順やほうきの使い方などをていねいに教えてもらっています。4月から毎日教えてもらって上手になってきました。5月になったので,6年生のお姉さんやお兄さんに見守ってもらって,自分たちでできるだけのことをやろうとしています。
画像1
画像2

掲示物「こいのぼり」

 図工の時間に工作で「こいのぼり」をつくりました。
まず,大きな鯉の形を切り取り,色紙で目や鱗を貼っていきました。はさみを器用に使い,目の丸い形を切り取っていくはやさはなかなかのものでした。作っている間,「屋根より高い・・・・・」と鼻歌が出てきて楽しく取り組んでいました。

画像1画像2画像3

総合庁舎が移転します

左京区総合庁舎がいよいよ移転することになりました。吉田の町,とりわけ本校の周辺の様子が今後どう変わっていくのかは私には予想もできませんが,4月に赴任して以来,曲線を上手に使ったレトロな外観は印象的でした。総合庁舎を背景にした本校の子どもたちの登校風景を写真に残しておきます。
画像1
画像2
画像3

やっぱり6年生だね 4

みんなが友だちに優しいということがうれしかったです。そりゃあ,細かいことでもめたり,言い合いすることはあります。しかし,いろんなところで優しさや思いやりを垣間見ました。これもやっぱり「なかなかやるな!」ですよね。
最後に食事。残念ながら,これにはやや不満が残ります。もっと,ガッツリ食べてくれたらなと思いました。決してガツガツ荒々しく食べなさいという意味じゃありませんよ。食べることにたくましさが感じられるようにはならないだろうかと欲を出しています。学校教育目標の中にも,「…たくましく生きる子どもの育成」とあります。元気な子どもの元気な食べ方,これも大事でしょ。「好き嫌いなく残さずたいらげる」。
修学旅行で友達との絆を深めるといっていた6年生の目標は十分達成できたものと思っています。みんなえらかったよ!    (1組の女子,コチョコチョやめてよ〜)
画像1
画像2
画像3

やっぱり6年生だね 3

集合が速いのも「なかなかやるな!」です。もちろん人数がそんなに多くないということもあろうかと思いますが,それでも手際よく集まれるというのは,今まで育てられてきた成果が出ているのだと思います。一番びっくりしたのは写真撮影の時の並ぶ速さ。
ただ,欲を言うと,全体に「指示待ち」という傾向が強いので,何とか大人に指示される前に自分たちで考えて動いてほしいなと思います。「言われる前に動く」「主体的に動く」ということを今後は求めたいと思いました。四錦の6年生ならできますよ!
画像1
画像2
画像3

やっぱり6年生だね 2

「なかなかやるな!」の二つ目は挨拶です。まぁ挨拶は社会の中で生きるための基本中の基本ですから,「できない」「苦手」ではちょっと困ります。ニコッと笑って,少し高い目の声で弾むように言うと,誰が聞いても気持ちのいい挨拶になります。ほとんどの子ができているんですが,まだ「もう一息!」という子もいます。毎日の生活が自分の挨拶に磨きをかける場だと意識して過ごしてほしいですね。
三つ目は2列に並んで歩くこと。簡単そうに見えて結構崩れやすいんです。特に高学年になるほど列は乱れやすくなるようです。でも,四錦の6年生はそりゃあ完璧とまでは言えませんが,それでも,「並んで歩くのが当たり前!」という気持ちを強く持って頑張っていました。なかなかのもんです。
画像1
画像2
画像3

3年 校区たんけん

画像1画像2
社会科で「わたしたちのまち」の学習をしています。
今日は,学校の西側と北側を歩いて探検しました。

校区の西側には鴨川が流れています。
川や植物,鳥を見つけ,自然がいっぱいあるということに気づくことができました。

北側にが今出川通りという大きな道路があります。
いろんなお店がいっぱいあり,人がたくさんいました。
西側の様子との違いに,子どもたちは驚いていました。

来週の授業では,西・北・東の3つの中からもっと詳しく知りたいと思うコースを選び,もう一度探検に行きます。
また新しい発見ができるといいですね。

1年生も初めての学校集会に参加しました。

画像1
画像2
 今日は,1年生から6年生まで全員が体育館に集まっての集会でした。1年生は,校長先生の「きみは ほんとうに ステキだね」という絵本の読み聞かせを集中して聞いていました。教室に帰ってから,改めて内容を聞いてみても,よく理解していました。

「吉田の町を探検しよう」

画像1
画像2
画像3
 社会科の「わたしたちのまち」という単元で,学校の周りの様子について学習しています。
 今日はまず,校区の周りの西側(鴨川周辺),北側(今出川通り)を探検して,気がついたこと,もっと調べたいことをカードに書きました。
 「鴨川から見えた北側や南側の橋の名前を知りたい」「通りの名前をもっと詳しく知りたい」「お店が多い通りは,どんなお店が多いのかもう一度行って調べたい」などいろいろな意見がでました。
 次回は,西,北,東側(吉田山周辺)の3つのグループに別れて,さらにくわしく調べていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp