京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:82
総数:556497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

4月もおわりなのに

画像1
山の中にはまだ雪が残っていました。
踏みしめるとその深さ約15cm!

神秘的!

画像1
雲の中(霧ではありませんよ)に不思議な大木が・・・。

花背山の家へ下見に行ってきました!

画像1
山の家の建物はとってもきれいです。
中は木の香りでいっぱいですよ。

仲良し交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は,楽しみにしていた1年生との仲良し交流会。
1年生と仲良くなれるように,たくさん計画を立ててきました。
本の読み聞かせをしたり,折り紙をしたり,めいろをしたりと,自分たちの考えた遊びを通して仲良しペアになった1年生と楽しく遊びました。
 1年生が,遊びやすいように優しく声かけをしたり,力加減を考えたり,さすが頼りになる2年生でした。1年生もとても楽しそうな顔をしていました。
 最後は,自分たちの大切に育てたあさがおの種のプレゼントもして,喜んでもらうことができました。
子どもたちも,大満足できたようです。

2年生とのなかよし集会を行いました!

 1年生と2年生が「仲良くなろう大作戦」としてペアを確かめて,一緒に時間を過ごしました。2年生が1年生が楽しんで楽しめるように「あやとり」の毛糸や折り紙,腕相撲などを事前に考えていてくれました。1年生も初めはドキドキしていたようすでしたが,徐々にうちとけてきて,とても楽しんだ様子でした。終わりには,「アサガオの種」を2年生にもらって,大事に育てようと心に決めて,家に持って帰ることにしました。
画像1
画像2
画像3

2年生との交流を楽しみました

画像1
「なかよしいっぱい大作戦」と名付け,2年生と1年生がお友だちづくりをしました。
2年生がそれぞれ1年生にあわせた遊びを考えて来てくれ1時間楽しみました。A君は数字が好きだからと,足し算・引き算のカードを60枚近く作ってきてくれました。時間がかかりおうちでも作ったそうです。A君も帰りに「ありがとう」としっかりお礼が言えよかったです。

初めての学校生活

初めての学校生活がスタートして,2週間がたちました。
1年生と合同で体育・音楽の学習をしました。体育では,総合遊具のすべり台を楽しみ,音楽では,「校歌」「さんぽ」を一緒に歌いました。


画像1画像2

修学旅行 〜姫路城〜

 姫路城です。残念ながら雨が降っています。
画像1
画像2

修学旅行だより〜倉敷美観地区 昼食〜

 昼食は、美観地区の中でカレーを食べています。家のつくりが和風です。
画像1
画像2

修学旅行だより〜倉敷 おみやげ〜

 倉敷に到着しています。大原美術館の見学を終え、みんなが楽しみにしていた倉敷美観地区でのおみやげタイムです。限られた時間,予算内でうまく購入しできたかな?美観地区の風景もしっかり見ておいて欲しいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp