京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:101
総数:556341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

リレーでダッシュ☆

 体育の時間に,1組2組合同でリレーをしました。今日は,バトンのわたし方,もらい方に注意をして,走ることができました。一生懸命走ることが一番大事ですよ♪
画像1
画像2

もうすぐ修学旅行

 来週の21日,22日は,子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。
 子どもたちは,行程を知って,どんな活動や見学をするのか期待に胸をふくらませています。役割を分担し,バスの座席などを決めるなど,準備を進めています。
画像1

春の日差しの中で,力いっぱい走りぬく。

画像1
画像2
 50m走のタイムを計りました。「スタートダッシュを素早く」「ゴールを目指して最後まで走りぬく」「腕をしっかり振る」など,力いっぱい走りぬくために気を付けることをみんなで考え,タイムを計りました。

体育の学習

一輪車,鉄馬に挑戦です。鉄馬も一輪車も,まずは乗るところから勝負です。
「あれ?すぐ曲がっちゃう・・どうしてまっすぐ立てないんだろう?難しいなぁ。」
悪戦苦闘していました。
けれど,少しでも乗れるようになると嬉しさも倍です!!
早く乗れるようになりたいなとやる気を出して,練習しています。
画像1
画像2

総合遊具で遊んだよ。

 体育の学習で大きな総合遊具の使い方を練習しました。
大きな滑り台に,高いジャングルジム。みんなわくわくしながら上ったり,下りたりしています。高い所が苦手な子どもたちも少しずつ少しずつ上に上がっていきます。
 
休み時間も遊具で遊ぶ子どもが増えました。
「先生も登っておいでよ!」
見上げてみると,きらきら輝く子どもの笑顔がありました♪ 
画像1

植物の観察

画像1画像2画像3
今日は,子どもたちがとても楽しみにしていた,初めての理科の授業でした。

自然の観察をするために,校内にあるビオトープへ春を探しに行きました。
ビオトープにはきれいな花がたくさん咲いていて,最初は,「どれにしようかな〜?」と迷っていた子どもたちも,「この植物を観察するぞ!」と決めた後は,じっと植物を見つめて観察している姿が見られました。

これからどんな学習があるのか楽しみですね。


小学校生活最後の1年がスタートしました。

画像1
6年1組では,学級目標について話し合いました。第四錦林小学校の目指す子ども像,「べんきょうする子」「やさしい子」「元気な子」を6年生の子どもたちなりに解釈して,「こんな6年生になりたい」という思いを出し合いました。
学級目標は,「全校のリーダーとして 責任をもって行動するクラス」です。
それぞれが選んだ言葉とそう考えた理由を出し合い,自分たちの目指す姿を実現するためにどのようなことを意識して生活していくのかということについて話し合いました。
学級目標を実現していくために,子どもたちが考えためあては,次の通りです。
○「自分で考え実行する」そのために,「進んでする」「あきらめない」
○「友だちを大切にする」そのために,「助け合う」「傷つけない」
○「元気よく活動する」そのために「あいさつする」「体を動かす」
行動のめあてを設定することで,自分たちのしていることが望ましいことなのか,改善が必要なことなのかを子どもたちが,自ら考えられるようにしていきたいと思います。

4月12日 はじめての給食

 4月12日(火)、今日から給食が始まりました。1年生にとっては、はじめての給食当番。エプロンを着ることから配膳することまで、すべてが新しいチャレンジでした。今日のメニュー、ミートスパゲティーを食べて、おいしい顔、うれしい顔があふれていました。いっぱい食べて、みんな元気にすくすく成長してほしいです。
画像1
画像2
画像3

いよいよ二年生の始まりです!!

ピカピカの新しい国語の教科書。
「こくご 二 上 たんぽぽ」
始まりは「たんぽぽ」の詩です。これから,どんなお話が出てくるのかな?
どんな学習をするのかな?わくわくしながら,教科書をめくりました。
画像1

はじめまして 木下正敏です

画像1
 今年度,第四錦林小学校校長として着任しました木下正敏(きのしたまさとし)です。
 前任校は山科区の大宅小学校でした。山科は宅地化が進んだとはいえ,まだ,あちらこちらに田んぼや畑が残るのどかな土地柄で,学校は児童数900人弱の大規模校でしたから,第四錦林小学校の様子とはかなり違います。正直なところ,多少の戸惑いはありますが,一日も早く子どもたちと親しくなり,また,地域にもなじんで,四錦の子の教育に力を尽くしたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp