京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:120
総数:556041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

町別集会

 4日(金)6校時に今年度最後の町別集会を行いました。後期後半の校外生活の反省をしたり、新町別班長、副班長の選出、新登校班のグループの確認などをしたりしました。司会・進行は町別の班長が行いますが、教師がフォローするということを共通理解しての集会となりました。また、「あいさつ」については、各教室で「あいさつはまほうのことば」の掲示物を参考に、その大切さを教師から話し、指導しました。
 5年生が来年度は自分たちが最高学年であるという自覚のもと、進んで班長を引き受けようとしていたという喜ばしいことがありました。
 今年度もあと少しですが、一人一人の子どもたちが、安全に気をつけ、自覚をもって登下校できるようにと思います。
 お忙しい中、たくさん参加していただきました「見守る隊」の皆様、PTA地域委員の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつの大切さについて学ぶ。

 自治連合会長の山田榮一様にいただいた資料を活用して,挨拶の大切さについて学びました。大型テレビに映し,学級で声をそろえて資料を読み,挨拶について話し合いました。挨拶について考えることで,子どもたちは自分たちの生活を見直すいい機会になりました。
画像1
画像2

あいさつは魔法の言葉。

画像1
画像2
 本校の企画推進委員会の山田様からあいさつについての提言がありました。資料も参考にと持ってきていただき,全校で取り組みました。
 2年生はその資料の「あいさつするたび ともだち ふえるね」を声に出して読むことで,あいさつへの意欲を高めました。分かりやすい言葉と楽しいキャラクターもあり,さらにがんばっていこうという気持ちになったようでした。

鷺がとんできています。

 学校に,鷺がとまりに来ます。子どもたちは,目を輝かせながら「サギだ!!」と喜んでいます。
画像1
画像2

そろばん学習

 9月から始めたそろばん学習。週1時間のペースで進めてきて,今日は「5の分解」「10の分解」「読み上げ算」「見取り算」と学習しました。
 短い時間で集中して取り組んでいくことにもずいぶんと慣れてきた2年生です。
画像1
画像2
画像3

部活動「和太鼓」発表会

画像1
画像2
 今年度の部活動もまとめの時期に入り,和太鼓の発表会が昼休みに行われました。
 和太鼓の部活動には,4年生の子ども達がたくさん入っていて,1年のまとめにふさわしく,子ども達が皆堂々と和太鼓を演奏していました。たくさんの音色が一つになり,お腹にドーンと音がひびきました。
 4月からは5年生,高学年として部活動を率いていけるようにがんばってほしいと思います。

3月の積雪

画像1
 地面の温度差でしょうか?積雪のあるところと融けてしまっている所とあります。

昨日,宮崎県都城市立安久小学校より学校訪問に来られる!

 本校の研究発表会に,「公務で,残念ながら来校できず,本校の算数科教育の理論と具体的な実践について学びたい」という大変強いお気持ちで,遠路はるばる宮崎県都城市から,昨日,お越しいただきました。
 その朝に飛行機で伊丹に,そして,本校に午後1時前に来校されました。そして,その日の夜の飛行機で,とんぼ返りされると聞き,申し訳ない気持ちになりました。

 私から,この3年間の研究理論および具体的な実践についてお話いたしました。

 研究発表会のときに作成した資料(CD)を差し上げ,その内容を紹介しました。

 「大変参考になる」と歓喜され,「自校の研究に大いに活かしたい」と述べられ,岐路に疲れました。

 CDの中には,本校で執筆した論文「言語力をはぐくむ算数科の授業設計の創造」,「算数科における習得,活用,探究とは」,「創造力を培う」,「視点の導入による発想の転換」や日本の教育の動向の内容が記されています。本校独自の推論を仕組む授業とともに,それらにも,とても興味をもたれたようです。

 貴校の研究に大いにご活用くださいませ。

京都ものづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 伝統産業について学習してきた4年生にとって,京都は,古くからの歴史を守る町,伝統が受け継がれてきた町だというイメージがありました。しかし,実は今の京都には最新の技術でものづくりをする企業がたくさんあります。
 京都のものづくりにはどんなものがあるのか,最新の技術を使ったものづくりが,わたしたちの生活でどのように使われているのか等を学ぶために,「京都まなびの街 生き方探究館」へ行ってきました。
 はじめは体験学習で,堀場製作所の方から,熱センサーやPHセンサーを実際に使って測定をしました。熱センサーを空に向けて温度を測定すると,なんとマイナス42度という測定値が出て,「今日は寒いから3度くらいかな」と言っていた子ども達はびっくりしていました。かなり上空・・・大気圏の方まで測定できるようです。
 次に,現在の京都を代表するものづくり企業の16のブースを各自でまわりました。,自分の学習問題を解決するために,熱心にブースの掲示を見たり,ものレンジャーの先生からお話を聞くことができました。
 今までに知らなかった京都の「ものづくり」について知ることができ,また,ものづくりにたずさわる人たちの生き方,夢を追い続ける姿,仕事に対する考え方にもふれることができました。

支部育成学級お別れ交流会に参加して

 午前中,朝からお別れ会がありました。本校児童も交流会に参加して,一時を楽しみました。
 各学校では,ゲームを楽しむブースを出して,店番と各ブースに行ってゲームを楽しむという交流です。
 本校は,養正小学校のお友だちと宝物探しの店を開きます。
 店に来たお友達に,このゲームの仕方を説明し,楽しんでもらいます。はじめは,緊張気味でしたが,落ち着いた態度で,しっかりと説明していました。
 また,他のお店に行って,ゲームを楽しんでいました。
 最後に,卒業するお友だちとのお別れの式がありました。本校児童に聞きました。
 「今日は,楽しかった?」
 「うん。とても楽しかった」
 「ゲームをするのが楽しかったです」
 彼は,昨年と比べて,以下に示すように,大きく成長しました。
・人の話は黙って聞く。
・人に向かってしっかりと説明する。
・人ともに,交流することを楽しむ。
・時と所をわきまえる。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp